ネットワークデザインスタジオ4年の中丸です。
今日は私の卒業制作の紹介をしたいと思います。
私の卒業制作は『人物写真を使った店舗コミュニティサイトの形成手法/Piece Photo Synth』です。
美容室には、たくさんの写真を撮る、撮られる機会が存在します。
私も通う美容室Pieceでも、スタイル写真と呼ばれる髪型の写真をスタイリスト同士間で撮り、日々技術の向上などに使われています。
そこでこの大量の写真をうまく使って、何か店舗独自のアピールはできないかと考えました。
そしてPhoto Synthという写真を複数枚繋げることで立体的に表現できるWebサービスツールを利用して、実際の美容室『Piece』さんの協力のもと、Webサイトを制作いたしました。
・Hair-Synth・・・髪型を360度の方向から撮影し繋げたもの
・Shop-Synth・・・店舗内の写真を撮りつなげたもの
・Message-Synth・・・お客様にiPadで美容師さんやお店へのMessageを集めて撮りつなげたもの
主に上記の3つのコンテンツを制作し、それをまとめるWebサイトを制作いたしました。
Hair-Synth
Pieceに来ているお客様の髪型を360度の方向から撮影し、つなげたものです。
Feminine/Natural/Casual Modeというスタイル別に閲覧できるようになっております。
Shop-Synth
Shop-Synthでは店舗内の写真を閲覧することができます。
店舗独自の雰囲気がより立体的に感じられると思います。
Message-Synth
Message-Synthでは、来てくださっているお客様一人一人からiPadでメッセージをいただき、それを写真で写し、Photo Synthしました。
Hair-Synthのように個の対象をつなぐものではなく、多人数を写真でつなぐことでコミュニティを形成していきました。
一人一人の方とかけあいながらお客様自身が資料を提供することにより、店舗独自のコミュニティを形成させていきました。
店舗Webサイトのあたらしい形の提案です。
協力してくださったお客さま、店舗のみなさま、本当にありがとうございました。
----------------------------------
来年度の子たちへのメッセージです。
迷ったら、自分らしさを思いだすこと。
これからの1年間、悔いのない一年にしてください。
以上!
(中丸)