20110202

, ,

卒業制作(北原)

四年の北原です。
準備も大方終わり、とうとう3日後には卒業制作展が始まります。
卒展を前に、自分の作品の紹介をしておきたいと思います。


「地球パズル」
オンライン地図を用いた選択同期型パズルゲームの提案














位置情報を利用し同期的/非同期的を選択できる3Dパズルゲームを制作しました。
http://suuji.mapping.jp/about.html





同期的パズル
-リアルタイム生成-













メールで投稿された情報を位置情報を用いてgoogle earth上にマッピング。
中央の四角を選択範囲として、"現在"の投稿データからパズルを生成する事ができます。
これにより、無数のパズルを生成可能。
また、パズルを解いていないユーザーも、数字の投稿という形でパズルに関わる事ができます。






非同期的パズル
-解答配列から生成-













解答配列を投稿・共有し、それらからパズルを生成する事が出来ます。
高度なパズルを楽しめ、
またパズルを考案したユーザーは公開する事ができます。

*現段階では作者しか投稿する事ができませんが、メール・Twitter等を用いた投稿システムを開発中です。








----------------------------------------------------------------------------------
そういえば、wikiの上の方にあったやつ、いつの間にか消えてますね。
...メッセージです。

僕の場合、卒制をコンセプトというより技術を使いたい/覚えたいというのを軸にやってしまいました。
結構後悔しています。
みなさんはそんな事は無いと思いますが気をつけて下さい。

僕は来年もいます。
無力な先輩ですがよろしくお願いします。

(北原和也)