週報 170615

入学当初は黒髪ロングだったのに 気がついたら金髪ショートになっていました。
ヤンキーではありません 増田琴美です。

今回は
 ・B4の進捗発表
 ・横根出張の反省会
 ・自分の研究の進捗(※長いです)
の3つでお届けいたします。

■B4の進捗発表
 我々B4が研究室に配属されてから、早2ヶ月が経ちました。
 それぞれが就職か進学かをある程度決め、 あと1,2ヶ月で中間発表という段階にきました。
 もう一度言います。あと1,2ヶ月で中間発表です。
 時が経つのは早いですね。発表前日にヒイヒイ言わないよう気をつけねばと思う日々です。
 ちなみに大学院入試も間近ですので、毎日怖くて夜しか眠れません。

 さて、B4の特徴は「それぞれが興味・関心の向くものに関する物事を深く考え、調べていること」だと感じております。
 「このプロダクトを作ろう!」「この技術をどう活かそうかな?」よりも先に、
 「これについて興味があるから徹底的に調べて追求しよう」という傾向が強いです。
 故に、それぞれが身につけている全く異なる分野に関する知識を一つに繋げれば
 ものすごい何かが生まれるのではないかなとぼんやり感じております。
 たまらないですね。言葉の定義を人に押し付けるのは嫌ですが、
 私としてはこれぞ研究だ と楽しんでおります。
 好きなものをそれぞれが自由且つ真面目に突き進める感じ、とっても好きです。

 一部ご紹介します。こちらはドローンを研究している渡邊君の発表です。
 先生の笑顔を盗撮しているみたいになってしまいました。盗撮していません。無音カメラでしたが...。


 こちらは自動販売機を研究している水落君の発表です。
 自動販売機の研究から何が生まれるのか 個人的にとても気になっております。


 また、B4は普段皆で話すことが中々ないのですが、今回のゼミの後に先輩方と共にお酒を嗜みました。
 お酒を嗜むというと綺麗な言い方ですが、実際は居酒屋に飲みに行っただけです。
 これからも少しずつ親睦を深められたらと思っております。



横根出張の反省会
 先日(6/1011)、いつもお世話になっている横根地区へ出張しました。
 代が入れ替わってから初めての横根出張を終えたため、
 このタイミングで反省会を行いました。

 それぞれがやりたいことや今後のビジョンが明確になり、大変有意義な会でした。
 中心となって引っ張ってくださった山浦さん、本当にありがとうございました。
 そして受け入れてくださっている横根の方々、暖かくて本当に大好きです。
 いつもありがとうございます。


自分の研究の進捗
 私は「ライブ(地下)アイドル」の研究を昨年度から行っております。
 学部3年生の頃、初回の発表で「地下アイドルの市場を拡大できればなあ」という
 大きな野望を唐突に発表しました。
 そこで、先生から「まずは地下アイドルについて掘り下げてみよう」
 とアドバイスをいただき、
 半年以上 地下アイドルを取り巻くコミュニティーや文化を研究してきました。

 すると、今までビジネスとして あるいは感覚的に向かい合ってきたライブアイドルが
 途端に一つの美しい文化に見えてきました。
 今までは現代のライブアイドルばかりを愛して
「ああ この魅力を広めたいなあ」などとぼんやり考えておりましたが、
 戦前から現代にかけてのライブアイドルの軌跡そのものが圧倒的に儚く美しく、
 何とも形容のし難い魅力を持っていることに気づいてしまったのです。

 ハッとさせられた私は、アイドルに関する論文を読み漁り、書籍を大量購入し、
 グッズを購入し...すみません、グッズは買いたかっただけです。
 とにかく一つの文化について追求したい一心で知識を深めている段階です。
 今までの間 正直なところ先の道が見えず 闇雲に前に進んでいましたが、
 何とか着地できそうなので ほんの少し安心しております。

 無駄に長くなってしまいましたが、
 私の今までの進捗をまとめるとこのような形になります。
 中間発表までには知識をぐんぐん吸収し、


 定めた目的に向かって突き進みたいと思います。
 私だけにしかできないものがあるはず。ああ楽しい。頑張ります。

P.S. ライブアイドルが好きな方はご一報ください。日本全国どこへでも駆けつけます。
   以上、名古屋よりお送りしました。(ライブを観てきます)