週報170720




こんにちは。
学部四年の花岡です。



今週は池袋のあたりで大粒の雹がふりかなり話題になっていました。
日野キャンパスでは幸い雨風のみですみましたが実際にsnsに挙げられた池袋の画像や動画をみているとその凄まじさがとても伝わってきます。
車が凹んだり網戸が壊れたり屋根が抜けたりなど被害が相次いでいるようです。




さて今週のゼミですが、自主ゼミということで各自中間発表に向け先生にアドバイスをいただいたり、自分自身の考えを詰めて行ったりなど黙々と作業に取り組みました




中間発表が近づくにつれてそれぞれの研究がかなり詰められてきて毎週毎週の進捗を聞いたり今後の展望を聞いたりすることがかなり楽しみになってきます。




ところで本日は自分の研究テーマについての記事を書こうと思います。


自分は現在「機械学習を応用したファッションコーディネートの評価」というテーマを決めて研究をしています。読んで字のごとくユーザーのファッションコーディネートの評価を機械が行なってくれると言う機能を作成しようと考えています。




自分は大学1年生の時から3年生の2月までアパレルショップでアルバイトをしていました。その中でコーディネートに関しての質問を受けることが多々ありました。
それは色の組み合わせに関しての質問やお客さんのコーディネートイメージに近づけるためにはどうしたらいいかなど様々な質問がありました。しかし洋服自体自体は毎日違うものを着る人がほとんどです。アパレルショップでオススメしたコーディネート以外でも自分の持ち合わせの服にどう合わせればいいのか、この合わせ方ではダサく見えてしまうのか常にアパレル店員に聞いて判断すると言うことは到底不可能です。しかし世の中で評価されているファッションコーディネートやそうでないコーディネートなどをあらかじめ機会に学習させファッションコーディネートの良し悪しを機会自体が判断してくれる機能があれば人々の生活の助けになるだろうと考え始めました。



現在このテーマに先立ちファッションスナップの自動分類と言うテーマを掲げ研究をしています。
この研究では機械学習を利用してユーザーのファッション系統を分類しようと言うものです。
カメラの前に立つとその日に来ているファッションコーディネートから系統を分類してくれると言うものを作成しようと考えています。

現在こう言った内容で研究をしています。何気なくアルバイトで関わっていた洋服という存在がこのように研究に発展していくとは全く考えてもいませんでした。
今後この研究がどのような進展をみせるか自分ではまだわかりませんが、成果を出せるように頑張っていきたいと思います。



そして話は変わりますが週末に南アルプス市に出張してまいります。
「南アルプス市の地域の魅力を発信するアーカイブ」の制作の一環として、現地に赴き実際に現地の魅力を肌で感じてきたいとおもっています。また現地の方とアーカイブ制作に関してのミーティングう予定です。自分自身初めていく南アルプス市なので山梨県出身の山本くんに山梨県の魅力をたくさん教えてもらいながら堪能して来れたら良いとおもっています。


さてさてここまで写真のない文章が続いて来ましたがここで今週初の写真の登場です。


 


この写真は渡邉先生の地形強調マッピングの3dデータを作成しました、とあるプロジェクトで利用予定なのですが、みなさんこれが何になるのかぜひお楽しみにしていてください!!

以上今週の週報、花岡がお送りしました。