週報20170629


みなさん、お久しぶりです。
気がつけばもう夏ですね。毎日暑さにやられつつ日々過ごしています、福山です。
写真は横根に行った時の写真です。夏っぽい。

今回の週報は、研究室の巨大なディスプレイ、自分の卒業制作についてお届けします。

謎な巨大ディスプレイ

研究室に一際目を引くものが完成しつつあります。これはまだ未完成です。
写真からもわかるように、縦向きディスプレイが贅沢に5枚横に並んでいるだけでも、インパクトがすごいです。
完成形は両サイドにもう一枚ずつディスプレイが並んで計7枚になります。
そうです。もう一度言います、これはまだ未完成です。


こいつの紹介を少しさせてもらいます。
名前は、Liquid Galaxyと言います。日本語で言い換えると、液晶の銀河ですね。
主にGoogleEarthやcesiumを、手前にあるスティックを使って操作ができます。
自分も少し操作をして楽しんだのですが、幅があんなに広いディスプレイはもちろんはじめてで、とりあえず没入感がすごくて、あたかも自分がその場所にいるような感じがしました。

自分が行ったことのある地域や生まれ故郷など、行ったことは無いけれども有名な観光名所などをストリートビューでまわりながらいろいろお喋りしていました。


また、大きなディスプレイを周りの人と共有することによって会話が生まれることがいいと言う声もありました。自分もそれはこのLiquid Galaxyの強みだと思います。

せっかく自分の身の回りにこのようなものがあるので自分の制作にうまくいかせないかなぁと思案中です、、、


卒業制作

自分自身の卒業制作を紹介したいと思います。
僕のテーマは、大まかに言うと写真から選ぶ観光情報についてのコンテンツを制作しようと考えています。

このテーマに決めたのは、自分が観光や旅行を行くときや他人におすすめの場所を紹介するときに観光サイトなどを見て、まだ紹介できる観光場所があるのではないかと思ったことがきっかけです。
また、見せ方などもっと工夫できることがあるのではないかと思いました。
だったら自分で作ってみようと思い今に至ります。

今は、先行事例の研究や企業が行なっているアンケートを見ながらどのような情報が観光をするときに必要なのかを考えながら、作るコンテンツの具体的なものを決めていってます。
中間発表が近づいているので、それまでにはなんとか、、、

まだまだ先は長そうです、、、


以上、夏バテ気味の福山がお届けしました。