週報 171109

こんにちは!研究生のシンテンカです。
今日も暖かい研究室で楽しくゼミを参加しました。

まずは先週土日のワークショップのことをシェアしたいと思います。
昔から日本の青春ドラマを見て、日本の高校生たちに憧れていました。特に制服が可愛くてとても羨ましいです。
これは学内散歩の写真です。


ちなみにこれが中国のダサすぎる制服です。👇

そして广岛女学院の生徒たちが可愛くて元気です。今日はその時のチームメンバーからのメールを届いてきました。日本の女子高生と仲良くになれるなんで、まさか夢みたいなようです。

本題に戻ると、今回のワークショップの中ほんとによかったと思ってるのは、普段会えない人と会って、普段言えないテーマについて話し合って、みんなそれぞれの平和を願っている気持ちを伝えました。




今年の春広島の原爆資料館から出た後会ったある被爆者のおじさんの話「昔は外国の言葉がわからないし、世界中の人々が一緒に交流機会も少ないので、戦争になりました。これから皆んなが話し合い、譲れ合い、お互いに仲良くなっていつか平和を訪ねてくれます。」
渡邉先生のレクチャーからも、情報をSHARINGすることが今の時代におけるデータの意義だと考えます。


今自分も出来る限り頑張っていきたいと思って研究方向をまた変えましたー。平和学習における戦時中の人々の感情についての理解促進するために、当事者や第三者の証言からグーグルアースでデジタルアーカイブを作って、日本と中国の学生が一緒に平和学習できる場を設けたいです。これからも、世界中の平和を願っている人々、出会いのとや交流機会を設けていきたいです。
高校生の皆んながまだまだ若いので、彼女たち今後の活躍を期待しています!

今週のゼミは充実なので、終わったのは16:30時です。研究生、B4M1それぞれ自分の研究について発表しました。みんなが順調に研究を進んて論文を書き始めようとしているので、これから苦戦するかもしれません。今日も体調不良で休んでいる人もいました。最近、ますます寒くなりましたので、体調管理には是非お気遣いください。

代わりに論文を書いてくれるAIを望むことは、ないものねだりですが、学校の防災訓練は本当に改善してほしいです。

これは福井くんの分野ですね!

以下は番宣です。
「福井くんの初テレビデビュー」

13日(月)650700
朝の番組ZIP!ZAWAZAWA
ぜひご覧ください!

はい、以上です!
変な日本語すみません。

次回与那覇さんの美しい言葉を楽しみにしてください!