週報 171102





B4の花岡です!!

年度末が近づいてきて卒業制作と卒業論文に追われる毎日を過ごしています。
僕は相変わらずファッションコーディネートに関する研究をしており日夜ファッションを研究している方の著書を読む日々が続いております。


昨日から首都大学東京南大沢キャンパスでは大学祭が行われていますが、私たちネットワークデザインスタジオでは今週もいつも通り通常のゼミが開かれました!!!


本日のゼミにはメディアアーティスト、妄想イベンテーターなどのお仕事をされている市原えつこさんがお越しくださいました。

冒頭のとてもインパクトのある動画のセクハラインターフェイスでおなじみの市原さんですが、他にも様々な作品を作られていてその作品について色々お話押していただきました。

中でも私たち研究室の中で好評だったのがこちらのデジタルシャーマンプロジェクトという作品です。




この作品は市原さんが提案する新しい弔いの形です。
家庭用ロボットのペッパーくんに死後49日間死者の魂を憑依させ流というものです。
あらかじめ読み込んでいた口癖や仕草、顔のデータを利用して作成したデータを読み込ませる形となっています。
動画でもわかるように死者の死後49日目には魂が昇天して行ってしまうという演出も組み込まれており死者との再会の嬉しさの最後には消えてしまうという少し儚い一面も持っています。

市原さんはもともと某Y社にてデザイナーをされていたそうなのですが現在はフリーランスのアーティストとして活動されております。

本日の講義では作品フリーとして活動していく際の自己PR手法やコンペで賞を取れるコツなど実際にアーティストとして活動している市原さんならではのお話も聞くことができました!。


講義の後は研究室のみんなと一緒に自撮りまでしてくださいました。

市原えつこさん撮影

市原さん今週のゼミではありがとうございました。



さて話は変わりますが本日M1與那覇さんとM2早川さんがゼミを欠席しておりましたがそれにはわけがあります。

お二人の活動の一環である恋も選挙も情報戦という選挙活動と恋愛を結びつけた作品がマニフェスト大賞で優秀マニフェスト推進賞<市民部門>という賞をいただきました。
お二人は本日その授賞式のため欠席していたというわけです。

授賞式での様子


與那覇さん、早川さんおめでとうございます!


今週はこの他にも先生にみっちり研究に関して指導して頂いたりなど自分も色々なことがありました。2017年も残り2ヶ月となってきましたが年末までノンストップで頑張っていきたいと思います。


以上B4花岡がお送りしました!!