週報171221



2017年最後の週報を書かせていただきます、花岡です。


まず最初に,12/16にマッシュアップアワードというハッカソンの決勝戦が開かれました。
マッシュアップアワードは渡邉研究室のメンバーが何度も出場経験があり過去には先生が準優勝をしたり、IoT部門での優勝経験があったりとかなり関わりのあるハッカソンです。

今年の決勝戦にはM1山浦さん,中原さんが制作に関わった、「Yaba Coin System」が決勝に進出しました。
さらに昨年度修士課程を卒業したOBの小宮さんが所属する「GROOVE」チームのみなさんも決勝に進出していました。

結果はYaba Coin Systemが学生部門賞、GROOVEが最優秀賞を受賞しました。
2チームともおめでとうございます。

最優秀賞「GROOVE」チーム:撮影,,山浦さん


最優秀賞「GROOVE」チーム:撮影,小宮さん





さて本日は2017年最後のゼミが開かれました。

本日のゼミには16日のマッシュアップアワードで審査員をしてくださっていた村上 友章さんがお客様としていらっしゃいました。先輩たちの作品を非常に高く評価してくださり、さらにうちの研究室に興味を持ってくださって見学にいらっしゃいました。
僕たちの研究内容を熱心に聞いてくださり、コメントをいただいたりと僕たちにとってはとても参考になるいい時間が過ごせました。ありがとうございました。


ゼミの見学にいらっしゃった村上さん



ところで肝心の研究はというと、、、

年明けの論文提出に向けてM2の先輩方は論文を執筆しています。

僕たちB4も年が開けると2月に最終発表があるのでその発表に向け最後の追い込みという感じで皆それぞれの研究を進めています。

またM1の先輩方も中間発表に向けてそれぞれの研究を詰めています。

クリスマスや年末年始が近づいてきましたが、今年はそんなことよりもやらなければいけないことがたくさんありそうです。


以上花岡がお送りしました。