20100808

, ,

平和祈念館訪問+高校生とのワークショップ #nagasaki0809

8/8朝から長崎入りしてます。本日は平和祈念館にて長崎平和推進協会写真資料調査部会の深堀好敏さんにNagasaki Archiveをお見せしてご感想をいただくと同時に、阿久津さんのナビゲーションのもと、iPadを用いてMessage Cloudへのメッセージを寄せていただきました。


深堀さんのご感想は「これ好き!」「次の世代が(こういう先端技術を用いて)意思を継いでくれているので安心する」とのこと。プロジェクトを手がけた我々としても感無量。


その後、大量の被爆当時の写真の使用についてもご示唆をいただき、本当に有意義な出張になっています。その後、一万人署名活動に参加している高校生たちにも、iPadワークショップに参加してもらいました。みんな一心にメッセージ作成に取り組みつつ、Google Earthにマッピングされた自分たちの画像をみて歓声を上げる。平和活動にたのしく取り組むようすを眺めるにつけ、講師冥利に尽きます。


結果、十数件の投稿が寄せられ、下の画像(フィリピンの高校生のメッセージ)のように、たくさんのメッセージがデジタル地球儀上にマッピングされました。メールでの投稿はTwitterと比べて敷居が高いのですが、こうしたワークショップ形式での開催は本当に盛り上がります。実にたのしいひとときでした。


明日は10:30より、中丸さん・阿久津さん担当で進めているオンラインイベントが公開されます。Second Life×Ustreamで展開されますので、ご興味あるかたはぜひ。また8/9のTBS「NEWS23 X」及び8/10のフジテレビ「めざましテレビ」にて、Nagasaki Archiveが紹介される予定。こちらもぜひ。(wtnv)