20101010

,

週報 2010.10.10

今週の週報(遅れてしまいましたが…)は、4年の高田が担当させていただきます。

前期で行っていたプロジェクト、長崎アーカイブや、アースダイバー、椿が一段落し、本格的に4年生は卒業研究ムードに入ってきました。
そこで、今回は私の卒業研究について宣伝させていただきたいと思います。



テーマは「~人はなぜ道に迷うのか~デジタルコンテンツを利用した『迷い』に関する研究」
地図を持ちながらでも尚、人間はなぜ道迷ってしまうことがあるのか、様々な観点から研究し、最終的にその研究結果を元にした地図コンテンツを提案する。
ということが目的です。

そのためにまず、アースダイバーでも利用したマッピングシステムを利用して、迷いやすい場所等のサンプル収集を行います。
携帯電話で、GPS情報を付けてあなたが迷った場所を写真に撮り、where@mapping.jpまで、メールを送ってください。
あなたが投稿してくださった写真が、http://yurina.mapping.jp/where.htmlの地図上にマッピングされていきます。



投稿していただいたデータは、本卒業研究の参考とさせていただきます。
こちらのHPで詳細を書いておりますので、是非参加してみて下さい。

また、現在は、メールでの投稿のみ受け付けておりますが、もう少しバージョンアップして、Twitterでのつぶやきからも投稿可能のシステムを構築いたします。

↓Yahoo!Pipesを使って、Twitterでのジオタグ付きつぶやきをマッピングさせています。


ハッシュタグは #mayotta の予定。
ジオタグをつけて、どういうところで迷ってしまったのか等つぶやくことで、地図上にマッピングさせていきたいと思います。
こちらの運営が可能になりましたら、HPで、紹介させていただきます。



話は変わりますが、土曜日に4年の大門さんも出展している、CRANに行ってきました。
大門さんを含めた4人組みによるイラストレーション展です。



4人全く違う画風で、友達の知らなかった一面を見ることができ、私も何か頑張らなきゃ!と思ってしまいました。
吉祥寺の駅降りてすぐの東京倉庫というアトリエで開催しています。
10月13日までなので、是非足を運んでみてください。
HPはhttp://cran-4.appspot.com/こちらです。

(高田百合奈)