20101118

,

週報2010.11.18

今週、週報を書かせていただきます、4年の高田百合奈です。
今週も、卒業研究についての進捗状況のご報告です。


現在私は、人はなぜ道に迷うのかの研究のため、"mayotta..."プロジェクトを公開中です。

まず、以前に紹介させていただきましたサイトのURLが変更になりましたので、
http://mayotta.mapping.jp
こちらのURLから、アクセスお願いします。


▲GoogleEarthバージョン


▲GoogleMapsバージョン


"mayotta..."プロジェクトを公開して以来、ツイナビのニュース記事として紹介させていただきましたが、その後とても反響が大きく、INTERNET Watchでも取り上げていただきました。
私自身も驚くほど沢山の方からコメントを頂き、皆様には本当にお礼を申し上げたいと思います。
・ツイナビ記事はこちら
http://twinavi.jp/news/detail/9806
・INTERNET Watch 記事はこちら
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20101111_405750.html

しかし、まだまだ皆様からの「迷った!」情報が必要です!
一人でも多くの人に本研究について知っていただき、マッピングに参加していただきたいと思っております。

このデジタル地図へマッピングされた写真やコメントは、「人はなぜ道に迷うのか」を探るための調査として参考にさせていただきますが、皆様から投稿していただいた情報次第で、活用方法は様々だと考えます。
例えば、知らない場所を訪れる場合、このGoogleEarthのコンテンツで、皆様からの迷った体験談を元に、どこが迷いやすいのか下調べが出来るかもしれません。
また、道に迷った時に、#mayottaを付けて投稿すると、誰かが助けてくれるかもしれません。
是非"mayotta..."にどしどしマッピングしていただき、今後様々な用途として多くの方に活用していただけることを楽しみにしております!


また以前からの変更点は以下の通りです。
・サイト名の変更。http://mayotta.mapping.jp
・GoogleEarthのサイトを調整。
・GoogleMapsバージョンを公開。
Twitterの#mayottaを収集したタイムラインを、地図の横に設置いたしましたので、道に迷ったつぶやきをリアルタイムに見ながら、マッピングを楽しんでいただきたいと思います。

その他、もっとこういう機能が欲しい!という要望がありましたら、是非コメントをよろしくお願いします。
Twitterアカウントは @famous_beagle です。