20110204

, ,

卒業制作(高橋)

高橋です。
私の卒業制作について紹介します!


私は「デジタルアーカイブ 世界デザイン史」というものを作りました。
これは世界デザイン史の書籍(実際にデザイン史の授業で使ってる本)を三次元デジタル地球儀、グーグルアース上に構築したものです。
本の中身の文章を何か別の形に変える事によって、より魅力的で誰にでも理解しやすいモノへと作れないかという考えから生まれました。




主な機能について説明します…

・各アイコンクリックで各々の情報を閲覧
英字&羽のマークは人物、虫メガネは起こった運動、画像で表示されるアイコンは作品。

・パス(地球上に引いてあるカラフルな線)で、それぞれの繋がりを色分け
クリックでどことどこが繋がっているのか表示が可能。
赤 人物⇔運動 / 青 運動⇔作品 / 黄色 人物⇔作品 / 緑 運動同士 / 紫 人物同士

・ツアー機能
ツアーボタンより事前にグーグルアース上でインプットしておいたバーチャルツアーの自動再生が出来る。

以上の他に、地図、境界線などの項目が左のメニューのチェックボックスから表示させたい内容として選択、切り替え可能です。
また、バルーン内のキーワードごとに張ってあるリンクをクリックするとその場所へとジャンプすることが可能です。
(下のムービーでは人物アイコンのマッキントッシュからウィーン分離派の運動アイコンに飛んでいます。)

様々な機能と使いやすさに重点を置いて制作しました。


作品の簡単な紹介デモムービーを貼っておきますのでご覧下さい。



作品のURL
http://design.mapping.jpから是非体験してみてください!



さて、来年度から新しくまたネットワーク研に入る方がいると思いますが…皆さんこの一年間有意義に使って、卒業制作に取り組んでください!

簡単なアドバイスをさせてもらうと、やっぱり卒業制作は早めに取り掛かる事ですね。
やっぱりのんびりしていると後からキツくなります。私は1月キツかったですw
それとわかんない事は先生に聞きまくった方がいいですw



以上です。
皆さん頑張ってください!
(個人のブログも更新したのでURL貼っておきます!宜しかったらこちらもご覧下さい。)