20120702

,

週報20120702


学部4年の菊本です。

大変遅くなりました。先週の週報になります。


先々週のゼミは私はオーストラリアへ
他のメンバーは風邪の大流行に見舞われ
学部生は1人だけ参加という寂しい状況。

先週のゼミは久々の集合でした。

更に今回は、M2の先輩方も進捗状況を行い
わいわいとにぎやかなゼミとなりました。


久々の進捗報告に少々ドキドキしましたが、
沢山のアドバイスや、コメントをもらい
一気に7月末に控える中間発表に向けて前進できたように思います。



「一番の文章が上手になる秘訣は、誰かに自分の文章を読んでもらうこと」
と良く言いますが、研究室に入ってから
アイディアやデザインも誰かに話したり、見せることで上手になっていくものだなあ、
と感じる日々です。

しかし、その一方
ネットワークデザインは「早い者勝ち」「作ったもの勝ち」の要素も多く含んだ分野な為
自分のアイディアを外に出し、沢山の人へ公表することは(特にネット)
誰かに「盗られる」という危険もはらんでいるなあ、
とも考えております。

(実際に「絶対自分のアイディアは誰にも公表しない!」という人の話も
「必ず沢山の人に意見を聞いて自分のアイディアを育てる!」という話のどちらも多く聞きます。



そんなぐるぐる思考中ですが
中間発表に向けて私の卒業制作をちょっぴり。


私は観光に関するウェブコンテンツを制作したいと考えています。

動機は簡単で旅が好きなのです。
(先週も韓国とオーストラリアへ高飛びしていました。)

旅が好きので、旅についての話をいろいろな人と話したり
情報を様々なところから集めたりするうちに

「観光にはもっとこんな楽しみ方があるのに!今のカタチでよいのかな?」

といった気持ちが湧いてきました。
そんな気持ちを解決できる卒制にしたいと考えています。


これまで以上に観光について日々考え
勉強しています・・・ので、


どこどこに行きたいけどどうやって調べたらよい?
とか、
どっかおすすめの場所は?

などあればヘラヘラとしゃべりだすのでどうぞお気軽に聞いてください☆笑



今週はゼミの様子の写真を撮り忘れてしまったので
オーストラリアで乗った気球の写真を載せます。


かっこいい!


それでは。