20120708

,

週報20120708

こんにちは。学部4年、岸岡です。
先日は七夕でしたが皆さん何かお願いごとをしましたか?
私は何もお願いしませんでした。っはい次っ!今週のゼミの報告!

まずはゼミの様子を御覧ください↓


いつものゼミ風景と違いますね。もちろんここは研究室ではありません。
そうですカフェです。今週は大学院試験等の影響でゼミはありませんでした。
なのでゼミのメンバーと仲良くカフェ飯を洒落こんで来ました。
このカフェは新宿にあるBrooklyn Parlorというお店です。
「人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。」というコンセプトのもとつくられた空間は、とても居心地が良くついつい長居してしまいそうです。
そしてWi-Fi環境も整っているということで、自主ゼミを行うことにしました!(出来レース!?)

ゼミ風景↓


写真ではわかりませんがテーブルにはタブレット型端末2台とノートPC2台が置かれています。
私たちがゼミでやることは主に各々の卒業研究の進捗報告なのですが、その進捗報告をグーグルドキュメントにまとめることがルールになっています。
グーグルドキュメントはオンラインでドキュメントを作成、共有することができるサービスです。
つまりいつでもどこでも自分のドキュメントや共有されたドキュメントにアクセスでき、加筆修正ができるということです。
なのでネット環境と端末さえあれば私たちは研究室が使えずともゼミを行うことができます。
このようにインターネット上にデータを保存することができるサービスのことを、クラウド型ストレージサービスといいます。

クラウド型ストレージサービスの代表的なものにDropboxというものがあります。
Dropboxをインストールすると専用のローカルフォルダが出てきて、そのフォルダにファイルを保存するだけでインターネット上にアップロードされます。そして、そのファイルは複数の端末間での同期が可能です。
このブラウザ上でのログイン作業等を必要としない手軽さがこのサービスの特徴的なところです。

今回フットワーク軽くこのような場所でゼミが行えたのは、ファイル共有のコストを抑えられ特定の端末に依存せずにすむクラウド型ストレージサービスのおかげといっても過言ではないと思います。


ではでは、、
来週の週報は千原が担当です!