20120914

, , ,

「START ON AIR!」- VRによる近未来航空機体感プロジェクト - 公開

20120914 19:23 ryooooooya


今年度のはじめから"IAプロジェクト演習"で取り組んできた、航空宇宙システム工学コースとのコラボレーションでの制作である「START ON AIR!」が公開となりました。

START ON AIR! 公式サイト



START ON AIR ! は、航空宇宙分野の学生たちの創る、近未来の飛行体験を可視化したプロジェクトです。

Blended - Wing - Body(以下BWB)と呼ばれる次世代の旅客機の性能や、その運用によって変わることなどを、羽田 - 香港間のフライトの中でプレゼンテーションしていきます。
3DCGでモデリングされたBWBをどうしたらかっこ良く、かつその良さを分かりやすい形で皆さんに伝えられるかをみんなで工夫してまとめてあります。

航空宇宙システム工学コースとのコラボということもあったので、相手の伝えたいことや情熱を持っていることを引き出すことから始め、それをいかにコンテンツにしていくかという工程が大変でした。

Google Earthのコンテンツはもちろん、ウェブサイトやアクセス直後に流れるムービー、そのBGMに至るまですべてを制作しています。

アクセスするとムービーが流れます。

ウェブサイトから"google earthで閲覧"をクリック!

Google Earthが起動し、コンテンツがスタートします。

BWBの性能や特徴を紹介していきます。

データを実際のモデルを参照しながら閲覧できます。


このコンテンツは、情報を単純にビジュアライズするだけではなく、そのビジュアルを実スケールの3Dモデルとうまく組み合わせることで、プレゼンテーションの要素が大きくなっています。
様々な情報を、実際の航路に合わせて紹介することで、分かりやすく伝える工夫をしています。
3Dモデリングと合わせて、BWBの新しい性能にもぜひ注目してもらいたいです。


[ START ON AIR! ]
公式ウェブサイト:http://air.mapping.jp/
OPムービー:http://youtu.be/Q0AQ-y-wCXU


このプロジェクトは,平成24年度首都大学東京傾斜配分研究費:部局競争的経費B「バーチャルリアリティをもちいた、航空宇宙輸送機による未来交通の実スケールビジュアライゼーション」によって進められています.