20121015

,

週報20121015

こんばんは、B4の菊本です。

夏休みも終わり、今週から週報も再開です。
今期もよろしくお願いいたします。


さて、夏休みですが2つの出張に行ってまいりました。

1つ目は宮古島へ出張。
もう1つは神戸でした。


1つ目の宮古島は
「新たな宮古島の魅力をアピールするサービス」
の企画提案が目的です。

飛行機が便利になり、沖縄から離島へ行く際宮古島をすっとばして石垣島へ
観光に行く人が増えているそうです。
宮古島にある観光施設もだんだんとさびれていく・・・現状・・・・

そこで今回は現在の研究室メンバーと、仮ゼミ生
(私たちのコースでは、3年生が研究室配属の前に「仮」で研究室に所属することができます。)
で混合でチームに分かれ、フィールドワークを通して素材や宮古島の魅力を探し
それをアピールするサービスを企画をプレゼンしました。

企画内容は恐らくここでしゃべってはいけないので内緒ですが
面白い企画ばかりになり、今後が楽しみです!



2つ目の神戸は
情報処理学会の主催するエンターテインメントコンピューティング2012
にて「START ON AIR!」の発表に行ってまいりました。

今回のEC2012のテーマは「Enjoy &Eentertain」
「楽しむこと」「楽しませること」。

webは誰でも好きな時に見れる
ということはwebサービスにおける最大の利点だと思いますが
反対に使っている人の顔が見えない、声が聴けない
というのは大きな欠点だと思います。

自分たちの作品は「楽しませること」ができているのか?

実際に対面で誰かにプレゼンして感想をもらうことは良い経験になりました。

そして、これから「実際に会うことのないだろう私たちの作品を見てくれている大多数の人」
のとこもより考えていかなければいけないと感じました。


今月末からは
デジタルコンテンツEXPO

TOKYO DESIGNERS WEEK2012
での発表も控えています!

より多くの人にSTART ON AIR!を知ってもらえる機会だと思うので
更に磨きをかけております。

これからの出展予定なども週報等でお伝えしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。


では。