20130219

, , , ,

ネットワークデザインスタジオ学外制作展!ご来場ありがとうございました

20130219 15:29
2月12日から17日まで渋谷ルデコにて開催しましたDiploma in Network Design Studioが、無事に会期を終えることができました。




これも、ご来場いただいた方々、TwitterやFacebook、ブログ・ニュースでお知らせしてくださった方々、デザインを一から教えてくれた大学の先生方、そして大学に行くことを認め、支えてくれている両親の支えがあったからこその大成功と思います。

この場を借りて、皆様に厚くお礼を申し上げます。


展示していました作品はどれも4年間あるいは6年間の集大成です。
その作品を通して私たち製作者に、コメントや励まし、アドバイスをいただけたことをとてもうれしく思います。

私たちは展示を通して、作品に対する愛着がさらに深まったとともに、課題を見つけ、明日以降の作品制作への大きな糧を得ることができました。

そしてもうひとつ。
Webページあるいは会場にお越しくださった方々はお気づきと思いますが、私たちの研究室は個性が強すぎて、作品は「ネットワーク」「日常」という言葉でしかまとめられないくらいばらばら(いい意味で)でです。これまで、自分たちでも、ネットワークスタジオという集合体あるいは立ち位置について把握できていませんでした。

展示を通して私が得た「ネットワークスタジオ」とは、「技術というツールによって、人と自分の楽しさを共有したい人間の集合」でした。
楽しいと思うことは、先にも述べましたが、個性が強すぎて皆違っています。

だから表現方法も作品もまったく異なっています。ただ、根底にあることは「楽しさの共有」なのかなと思いました。

今回の展示で、皆様にもこのような雰囲気を感じていただければ幸いです。



最後に私の作品「コトバノキ」と名刺について。
展示を介してさまざまなアドバイスをいただきました。
・ブレインストーミングによさそう
・もっと本物をみたら表現は向上する
・3dにしてベクトルを持たせる
・連続検索のインタフェースの改良
・トレンドを反映させる
・変化を与える

などなど。まだ私の中で消化しきれていませんが、今後も改良を加えていく次第です。

また、私のブースにありました、キャプション名刺のメールアドレスに間違いがありました。
メールアドレスをこちらに記載するのはいささかの不安がありますので、Twitter @kokimaにご連絡いただけると幸いです。

今年で卒業する人もいれば残る人も、新しく入ってくる人もいます。
今後とも、ネットワークデザインスタジオ・在籍生・卒業生をよろしくお願いいたします。