週報20130724

こんにちは、学部4年栗原です。

いよいよ迫って参りました中間発表!
というわけで今週は中間発表に向けたポスター発表と予行練習をネットワーク研全員で行いました。

みんな時期が迫る中で集中して加速していく雰囲気がヒシヒシと伝わってきます。当日は良い発表になること間違いなしです!
あと先輩方の発表を見て思ったのですが、発表の中に事前研究やこれまでの経緯などが盛り込まれていて研究が分厚いというか壮大で、ひとつのことに長く深く取り組むのはどんなに楽しいだろうと。


比べて私は右往左往しながら一月前にテーマが確定しました。大袈裟ですが、やっと手を動かせるのが幸せでなりません!
手を動かして何を作ったかと言うと、発表当日にポスターと一緒にお見せする実機用のウェブページです。



順番が逆になりましたが、私の卒制テーマが「使用者の興味と知識から情報収集の偏りを計測・改善する情報配信システムの制作」です。つまりはユーザーに「この分野にうといだろ?」とニュースを配信する意地の悪いサービスを作るということです。
私自身が本当に好きなニュースしか読まず世界の動向を知らないのがこのテーマのきっかけで、みんな誰しも偏りがあるので、それを改善する手助けが出来たらなという思いです。
そしてここら辺のシステムを分かりやすく説明しようと作ったのが上の写真です。妹に手タレを頼んだのですが背景がちょっと生活感出ちゃってます、、、フォトショの出番かもしれません。

では当日に向けて仕上げて行きたいと思います、それではまた。

0 件のコメント :