20131223

iPhoneアプリ「とでんさんぽ:都電と東京の歴史をのぞいてみよう!」リリースのお知らせ

こんにちわ、学部4年の野澤です。
今日は、卒業制作のiPhoneアプリをリリースしたので、お知らせです!


「とでんさんぽ」:都電と東京の歴史をのぞいてみよう!
↓インストールはこちらから↓
 https://itunes.apple.com/jp/app/todensanpo-dou-dianto-dong/id780233977?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

◆概要:
現在も走りつづける、東京都の路面電車「都電」。その都電には長い歴史があり、以前は東京都中を走っていたことを知っていますか?
「とでんさんぽ」は、都電の写っている昔の写真を地図に重ねあわせ、歩きながらARで閲覧できるアプリです。

たとえば自分の家の近くに都電が走っていた場所をみつけたり、さんぽ途中にARを使いいつもと違う角度から街をみてみてください!
都電をきっかけに、東京の街の歴史に興味を持ってもらえると嬉しいです。

◆値段:無料


アプリ内にはいっている素敵な都電の写真は、インターネット上で写真を公開されている方に許可をとり掲載させていただいています。
また、都電スポット(都電の走っていた場所)の街の情報も、ネットを使ってしらべ、知ったものを多く書かせて頂いています(引用したものはページ内にリンクを貼っています)。

この「とでんさんぽ」は、私が卒業制作としてリリースをしました。しかし、私だけが作ったのではなく、多くの方に力を貸して頂いてやっとできたものだと思っています。
私が作り上げた作品ではなく、人と人のつながりの中で生まれた作品です。

一人の力だけではできないことも、多くの人に呼びかけ、力を貸してもらうことで、新しいものや楽しいものが生まれる。そんな一例だと思って触っていただけると、とても嬉しいです。

研究の一貫として制作しております。ご意見ご感想をいただけるととても嬉しいです。
todenchan★(@⇒★)gmail.com