20140608

,

私の卒制のおはなし:日本酒

こんにちは。B4のこんだです。
今回の週報は私の卒制についてお話しようと思います。


『日本酒の味の情報をみんなで共有する』というのが大まかなテーマです。みなさんは、日本酒の味ときいてどんなワードが思いつきますか?
…おそらくそのワードは居酒屋で好みの銘柄を選ぶ基準となっていることでしょう。



私は日本酒がたまらなく好きですが、お店では「辛口でオススメのものをお願いします」としかいったことがありません。おなじ辛口でも銘柄によって味は全く違うのに、辛さくらいしか基準がないのです。飲んでいる日本酒がどんな味かきかれたときも「辛口で美味しいよ」くらいしか言えません。実際はきちんと味の違いを感じ取っていても、表現方法がわからないからです。
居酒屋なら店員さんにオススメしてもらえますが、スーパー等で選ぶときはすごく困ります。ネットで銘柄を検索しても『★★★★☆ かなり辛口。フルーティな香りがしばらく残る。』なんてどの日本酒の口コミにも書かれていますし、味が想像しづらいです。


ーこうした経験から『日本酒選びに使えるツールをつくろう』と考えました。日本酒が大好きな人から、安くてまずいのしか飲んだことないから嫌い…なんて人まで使っていただけるコンテンツが制作できればなと思っています。

どのように実装するか、詳細はまだ未定なのでまた次回週報がまわってきた時にでも発表できたらなと思います。少しでも多くの人が美味しい日本酒に出会えますように!



最後に…この間日本酒の肴に食べた岩牡蠣。めっちゃ大きかったです!