20140614

, , ,

「LOCAL GOOD YOKOHAMA」が公開されました!


こんにちは。B4の早川です。
ついこの間私の週報があったばかりですが、今回も早川です。


先日、私が制作に関わっている「LOCAL GOOD YOKOHAMA」が公開されました!




「LOCAL GOOD YOKOHAMA」は
地域の「GOOD=ステキないいコト」と、たくさんの市民がつながるきっかけをつくるプロジェクトです。
横浜にある様々な問題に取り組んでいる方を紹介したり、横浜に関するたくさんのデータを閲覧することのできるコンテンツとなっています。

NPO法人横浜コミュニティデザインラボさんをはじめ、アクセンチュア社さん、インフォ・ラウンジ社さん、横浜市大、横浜国大、東京都市大、首都大学東京、横浜市内NPOの皆様など多くの方が参加しています。


今回、首都大学東京ネットワーク研(渡邉先生)は
「LOCAL GOOD YOKOHAMA」のサイト内のGoogle Earthコンテンツの監修を担当しています。
私は、横浜コミュニティデザインラボさんやアクセンチュアさん、インフォ・ラウンジさんと話し合いなどを重ね、Google Earthコンテンツを制作をしてきました。


先日12日木曜日に公開し、その日の夜にキックオフイベントが開催されました。
本当にたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございます!




私も少し登壇してコメントをさせていただいたのですが、緊張しすぎて言いたいとこちゃんと言えていたのか不安です...とても自分の未熟さをとても実感しました。


私は生まれも育ちも横浜なのですが、今回このプロジェクトに関わるまで
横浜にある問題などをあまり意識していなかったように感じられます。
「LOCAL GOOD YOKOHAMA」をみて、”自分にも横浜のためになにかできることがあるのではないか”と思って頂けたら嬉しいです。


今後は更に、クラウドファンディングなどの機能を追加していく予定です。
まだまだ生まれたてホヤホヤの「LOCAL GOOD YOKOHAMA」ですが、
これからどんどん成長していく予定ですのでぜひ楽しみにしていただきたいです。


「LOCAL GOOD YOKOHAMA」


ーーーーー


さて、ここで私の卒業制作のお話をしたいと思います。
前の週報でも少しお話したのですが、「イメージと現実の可視化」をテーマに研究を進めています。

せっかく「LOCAL GOOD YOKOHAMA」というステキなプロジェクトに参加させていただいているので【横浜】に関する研究を行っていきたいと考えています。


具体的にどのようなコンテンツを制作するかなどは、まだ考えている途中なのですが
現在【横浜に関するアンケート】を実施しています。


【横浜に関するアンケート】
http://goo.gl/LLqwRX

このページの最後から直接答えることができるようになっています、ぜひお答えください。
また、3~5分ほどで答えられるアンケートになっています。
あまり深く考えずに、横浜に対して思ったことを簡単に答えて頂けると嬉しいです。



以上、早川でした!