20140714

,

週報20140710

こんにちは、4年の佐野大河です!


先日の台風一過で一気に夏らしくなってきました。
暑さで無駄に気持ちが高まる一方、水分補給等を心かげないと本当にぶっ倒れてしまいそうです。


それと同時に前期の終わりもだんだんと近づいてきて、中間発表もすぐそこに来ています。
自分の卒業制作に対する焦りはありますが、他の人たちがどんなことをやっているのか知れるという意味で少し楽しみでもあります。けどやっぱり焦ります。





そんな自分の卒業制作について話します。

現在自分は「移動ログからその日通った場所の写真を返してくれるコンテンツ」を制作していて、
ひとまず簡易なものが出来たので紹介します。





iPhoneの位置情報機能を利用して一定時間ことに自動的に自分の現在地を取得します。そしてそれぞれの位置情報にあてはまるGoogleのストリートビュー画像を貰って並べています。

上の写真はとある日自分が自転車で走った道の一部を切り抜いたものです。
他の人が見てもただのどこにでもある道だと思います。けど自分が通った道をこうして一覧にして眺めるだけでも結構楽しくて、 いつも使っている場所でも新鮮な気持ちで見れます。

また、何気なく視界に入った景色をあらためて見る事で、その時のことを鮮明に思い出せる気もします(このときはただ移動してただけですが)。


観光など行った先で、その日の何気ない時間を思い出すきっかけにならないか、とか
ただ純粋に移動する事の楽しみ、つまりは散歩やサイクリングといったもの促進させるコンテンツにならないか、とか

いろいろと考えを巡らせています。


まだまだ悩み中ですが、
自分の制作したものをしっかりと他人に説明できるように
あれこれ考察しながら手を動かしていこうと思います。





以上、佐野大河でした!