20150524

,

週報20150522

どどん!
毎週金曜日はネットワークデザイン研究室の日!
元気に本日も週報参ります!

はじめまして!ネットワーク研究室大学4年渡邉杏奈と申します~。
最近ますます暑くなって来ましたね。この記事を書いている途中にちょうど家が変わり、業者さんにお願いをしなかったので汗だくになりながら荷物を運びました。
しかし念願が叶い、ネット環境がやっと整いました。以前の家は1KBのダウンロードでも数時間かかるときがあり、大変こりごりでした…。新居はスイスイですね、スイスイ!

さて・今週のゼミはですね、ゲストがいらっしゃいました。
まずはお写真から、どどん!
 










沖縄タイムスの宮城さんと與那覇さんです~!
渡邉ゼミと沖縄タイムスで合同研究をしいるご縁で、長いお時間をかけてお越しいただきました。
沖縄タイムスさんでは「空白の沖縄戦」というプロジェクトを進められています。 
多くの日本人が、1945年4月に始まった沖縄戦で命を落としました。いつ、どこで、だれが命を落としたのか。また、助かった人の心の傷など、一口で語ることのできない沖縄戦の記憶から目をそらすのでなく、真っ向から向き合っていく。そして見えてきたもの。忘れてはいけない記録を、戦争を知らない私たちに語り継いでくれます。


21年間平和な日本で暮らしてきた私の目にはおとぎ話のようにみえてしまいます。しかし、「戦没者240人」という中にも1人1人の人間がいらっしゃって、もちろんお名前もあります。私はそれを数字でしかとらえることが出来ない、というのはとても悲しいことに感じます。
渡邉研のプロジェクトでは、そういったことを考え、1人1人のお写真と歩いた道をたどることでその人の生きた道を感じられるようになっています!
プロジェクトの発表は6月16日ですのでお楽しみに!


ふう。
少し長い話になりましたね。
おやつタイムはさみましょうか。

宮城さんと與那覇さんからお菓子をいただきました!
ありがとうございました!おいしかったです~!!! 











渡邉研のデスクにはお土産お菓子がいっぱいでそれも毎週の楽しみの1つです♡

沖縄タイムスさんとの話の後は基本のゼミです!
一人一人の研究進捗を確認していきます! 











私の卒業研究は、次回にでもお話できたらいいかなと思っております!
通常一人で進める研究ですが、私はテーマや目的の合う先輩方とチームで研究を進めさせていただくことになりました!ワークショップなども行う予定ですので、かなり充実した研究になりそうです!してみせます!乞うご期待ください!


渡邉研の渡邉杏奈でございました。
みなさま良い毎日をお過ごし下さい!