20160207

, , ,

【卒業修了展-2/15まで】やる気に応じたダイエットメニューを提示するダイエットアプリの製作


- - -

2016.2.12(Fri) - 15(Mon)
ICHYS GALLERY / 南青山にて
ネットワークデザインスタジオ学外展示
mix juice展」を行います!

- - -

今年も渡邉ネットワークデザインスタジオは、学外展示を行います!それに先立ちまして展示内容についてのご紹介をこれより5日間、したいと思います。トップバッターは私、渡邉杏奈が担当します!

私は「やる気に応じたダイエットメニューを提示するダイエットアプリの製作」を研究テーマとしてやってまいりました。製作を始める前に決めたことは必ずリリース(一般の人の手に触れられる状態)までもっていく、ということです。大学の研究は論文であったり、製作であったり、発表をして終わりというイメージが強くあると思います。しかし、私はそこで終わらせるのではなく、多くの人の声を聞いて、半永続的に続けられるような研究をしたいと思いました。



私の作ったアプリはこちら「yasete」というものです。
ダイエットアプリは世の中に多くあるけど、どうしても三日坊主で続けられない…という声から、
モチベーションからダイエットをサポートするアプリを作りました。

押し続けた分のカロリーを消費できるダイエットプランを提供します。食べ過ぎた夜は長めに、頑張った日は短めにpush!その日の自分だけのプランが表示されます。気に入ったプランはお気に入りに保存、すぐに運動できるようにおすすめスポットを掲載。モチベーションをデザインで下げないようにシンプルな一方通行のUI/UX
にしました。

実際に2月下旬にはApple storeとGoogle playにてリリースする予定です。ぜひインストールしてみてください!


- - -

ここでmix juice展についてもご紹介させてください。

今回10 名が出展します。私たちは全員やりたいことも違っていて、考えていることも違っています。ですが、1つの渡邉英徳研究室として私たちはコミュニケーションをとり、お互いのやっていることを共有し合います。そこで得た刺激がそれぞれの研究成果に結びついています。一見、成果として出来上がった「個」であるように見えても、奥では繋がっています。これは研究室単位ではなく、実は人の世界すべてで言えるのではないかと思います。人それぞれ価値観は違う「個」に見えても、混ざりあって、つながっているんだと思います。
そんな想いを私たちはこの展示に込めました。

と、ちょっと偉そうなことをいいましたが、出展作はどれも面白く、もっと気軽にみていただける作品たちです。ぜひ、いらしてみてください!

ちなみに、研究室のみんなにも話していないロゴの裏話なのですが、
右上にある小さい「10」は10人の出展者と展示の展(ten)をかけています(笑)
そしてちなみにweb siteは私が作らせていただきました。そちらも見ていただけたらと思います!

- - -