20170205

, ,

"遍路日記" 〜札所ごとでの思いを共有して四国遍路の魅力を伝えるwebアプリ〜

学部4年の原ひかりです。
わたしは、卒業制作として遍路日記というサービスを制作いたしました!
遍路日記
https://henro-nikki.herokuapp.com/


わたしの実家は四国の八十八ヶ所のひとつの札所からすぐ近所にあったため、お遍路は小さい頃から身近なものでした。
そこで出会うお遍路さんは、高齢の方が多く四国遍路は高齢者が行うというイメージがありました。

しかし近年、若者が目立って増えてきているという新聞やテレビでの特集をみて、それをもっと加速させることができないかと思い、研究テーマとして取り上げました。


まず、周りの人たちがお遍路についてどんな印象を持っているかをアンケート調査することからはじめました。

238人からの回答を得ることができ、多くが「いつかはお遍路に行ってみたい」と思っていたことがわかりました。

しかし、具体的に計画を立てたり行こうとしている人は少なく、また興味はあるものの具体的なイメージを持っていない人が多く見られました。
現在「お遍路」と調べてでてくるサイトは札所ごとの情報やお遍路の歴史など知識を深めることができますが、リアルなお遍路さんの顔がみえてこないので具体的なイメージができず、若者のお遍路に対する関心や意欲を高めるものでないように思えました。

そこで、お遍路さんの札所ごとでのリアルな思いや気付きを共有できればもっと若い人にお遍路を身近に感じることができないかと思い、札所毎での思いを共有できるwebアプリ「遍路日記」を制作しました。

 

今回の取り組みが評価され、毎日新聞愛媛版でも取り上げてもらいました。
手軽に共有 今治出身・原さんサイト作成 「地元の役に立ちたい」 /愛媛

今後もラジオ出演予定(仮)であったり色んな場所で発信できればと思っていますので、興味をもっていただければお声掛けして貰えると、うれしいです!
コチラまで→ henronikki88@gmail.com

ぜひ「遍路日記」アクセスして色んなお遍路さんの投稿をみてみてください!


----------------------
これから渡邊研に入ってくるみなさんへ

渡邊研はロジックをしっかり組んで「なぜやるのか」というのを突き詰めてから制作します。これを一年間考え続けるのできっと大きく成長できるんではないかと思います。

自分の代表作をつくってやるんだ!という気持ちでがんばってください!応援しています。


1年間みなさん、ありがとうございました!