週報170413

初めまして、学部4年の増田琴美です。よろしくお願いいたします。

さて、 本日は今期初めてのゼミでした。
本日のゼミは、以下の流れで行われました。

《4/13(木)初回ゼミの流れ》

1. 全体のガイダンス
2.「地球観測配列ワークショップ」についてのプレゼンテーション
3. 新歓

1.全体のガイダンス

渡邉先生より、研究室内のたくさんのプロジェクトをご紹介していただきました。
どれも楽しそうで、今後がとても楽しみになりました!
私は個人的に半年前から研究室のプロジェクトに関わらせていただいているのですが、
日に日にプロジェクトが増えていく様子を見てただただ驚いております。
改めて、1つでも多くのプロジェクトに深く関わっていきたいと感じました。

2.「地球観測配列ワークショップ」についての
  プレゼンテーション

主催者のJonathan様に研究室で直接行っていただきました。
こちらがその様子です。

「ネットワークデザイン」という言葉だけ聞くと
「人と人とのネットワークをデザインする」という方向に思考が向きがちですが、
このように「人と地球のつながり」という
大規模なネットワークのデザインにも関わることができると思うと、ワクワクします。

3. 新歓

ゼミの最後には、先輩方による新歓が行われました。
お酒とお菓子をご用意していただき、皆で楽しく談笑しました。
先輩方、ありがとうございました!


また、M1の山浦さんが桜餅を作ってきてくださいました。

桜の香りや淡いピンクから、春を感じることができました。
大変美味しく頂きました。ありがとうございました!

私自身は先述の通り 半年前から研究室の方々にお世話になっているのですが、
同期がいるゼミは初めてだったので少し緊張しました。
今までお世話になったB4,M2(現社会人)の先輩方がいらっしゃらないのは
とても寂しかったのですが、
心機一転 これから新しいメンバーで楽しくやっていきたいと思いました。
今後が楽しみです。これからもよろしくお願いいたします!