週報20170706


こんにちは !お久しぶりです。学部4年の山本です。

今週は都議選がありました。都民のみなさんは選挙に行かれましたでしょうか?
私は都民ではないので傍から見ていたのですが、もしかすると首都大も何か影響があったり無かったり...?
この研究室には選挙に関するコンテンツを制作している先輩もいます。ぜひご覧ください。見方を変えると選挙も面白くなると思いました。
選挙を恋愛に例えた「恋も選挙も情報戦」

さて、今週のゼミは
卒業制作の中間発表向けての話をメインに、午後は新しいプロジェクトのアイデア出しをしましたので、そのご報告です。

中間発表に向けて

8月初めに、卒業制作の中間発表がコース全体で行われます。ポスターを制作し他の学生や教授に研究の目的などを伝える良い機会です。

それまでには研究の目的や手法は固めたいところです。
私はデザイナーとユーザーをつなげるSNSの制作を考えていますが、目的や手法はもっと具体的にする必要があると今回のゼミで感じました。

しかし、私はとりあえず作ってしまおうの精神で、ものから手をつけ始めています。
あまり考え過ぎても手が止まってしまうので、できることを精一杯して行くつもりです。もちろん、どのように社会に生かすことができるのか後々しっかり考えます。不安はありますが....

新たな研究室プロジェクト

私の地元山梨にあります、南アルプス市とのコラボで、地域の魅力を発信するアーカイブを制作することになりました。アイデア出しは最近研究室に設置されたliquid galaxyも使いながら行っています。
扇状地がはっきりと大きな画面に映ると、実感が湧きます!



中央の机を囲んで行いましたが、山梨出身は僕だけなので地元民としてもっと発言をしていければと思います。今月にも現地に訪れるので、その前にある程度アイデアを固めていきたいですね!



以上、山本でした!