号外 週報170830



B4の花岡です


今回Yahoo!JAPAN主催のHACK U というハッカソンイベントに
M1 中原、山浦、宮下(インタラクティブアートスタジオ)
B4 花岡、山本、渡邉
の6名で参加しました

8/29に最終プレゼンテーションがあり
審査員による審査で
「最優秀賞」
参加者同士による投票で
「happy hacking賞(最多獲得票数のチームに与えられる賞です)」

の二つをいただくことができましたのでその様子をお伝えします


まず今回のハッカソンでお題として与えられたテーマは「UP DATE 夏休み」
というものでした

僕たちはその中でセミの鳴き声に注目し、セミの鳴き声に合わせてビートを刻んでくれるマシン「minmin BEAT BOX」を開発しました


このマシンは煩わしいセミの鳴き声を楽しい音楽に変えることで
夏休みのアップデートを計ります。


ロゴのデザインはインタラクティブアートスタジオ所属の宮下さんです。


筐体はレーザーカッターで部品を切り出しipadを装着できるようになっています。


実際に鳴き声を録音されているセミ(ペーパークラフトです)
ビートに合わせてLEDでセミを照らします。


iosアプリの操作画面、B4渡邉、山本が中心となってデザインをしました。



審査員の方の公表を聞くとやはりセミの鳴き声にビートを合わせるというところが最高にバカで面白いという高評価の声も多かったのですが、その他にもプロダクトとしての完成度の高さや、プロモーションのために製作した、PV(https://www.youtube.com/watch?v=ksHpQuMxZig&feature=share)やパネルなども高く評価されていると感じました。細かい部分にこだわった結果このような賞をいただくことができたのかなと思います。


研究の中間発表やら院試やらハッカソンやらで気がついたら8月も残りわずかとなってしまいました
9月いっぱいで夏休みが終わってしまいますが大学4年最後の夏休みをもうちょっと満喫したいと思います。















以上22日に22歳を迎えた花岡がお送りしました。