週報171005

夏休みはいかがでしたでしょうか?
みなさんこんにちは、沖縄旅行帰りの福山です。

夏休みも終わり最初のゼミでした。
自分自身久しぶりのゼミということで研究室の人たちの研究や制作の進捗状況を聞き、良い刺激や意見を頂けました。

wtnv研夏合宿


3泊4日の夏合宿ということで、新潟県の横根集落にお邪魔させていただきました。研究室のメンバーとインダスのB2、B3を含めて20名の大所帯で交流がより深まりました。


夏合宿では横根の地域に対して、横根地域の魅力を外部に発信するためのハッカソンをす行いました。3チーム(iOSアプリ、webサービス、デザイン)に別れて、各々制作しました。各自スキルアップが図れた良い機会になりました。

また、その制作物を横根の方々に発表させてもらい現地の方からのフィードバックをもらうという貴重な経験をさせていただき、とても有意義な合宿となりました!




SDフォーラム

10月3日に行われたSDフォーラムに参加してきました。
SDフォーラムとは、システムデザイン学部の研究活動などを学内外に広く紹介することと産学公及び地域連携の可能性を見出すことを目的とした学部全体のイベントです。

wtnv研としては、研究室に置いてあるLiquid Galaxyを体育館に運び出して展示、紹介をしました。
体育館の中ではポスター展示が並ぶ中、一際目立っていました。笑

たくさんの方に見ていただくことができました。ありがとうございました!


高田さん博士号取得!!!


9月末に博士号を取得された高田さんに研究室のみんなから記念のプレゼントを渡しました。
博士号取得おめでとうございます!


後期も始まり着々と卒業制作の発表会も近づいてきました。焦りもありますが、これからより一層制作に励んでいきたいと思います。