基礎ゼミナール第一回発表会

今年から、南大沢キャンパスで開講される「基礎ゼミナール」を担当しています。このゼミは、全学部の学生(基本的には1年生)が受講することができる、首都大のウリともいうべきユニークな講義です。wtnvは自分自身の仕事とも関連する「近未来のインターネット環境におけるプロジェクト立案」をテーマにしたゼミを開いています。



5/20には第一回発表会を行いました。

1年生たちが卒業・修了する年「2013年/2015年」のインターネット環境について調べ、予測をレポートしなさいというもの。同じコース、あるいはコースをまたがって3ないし4名の学生がチームを組んで発表しました。手回し良く最終テーマを発表しちゃったチームも居ましたが、まだまだ先は長いのでどれだけ発展するかが見ものです。

写真は名物となりつつある「水産物チーム」(?)の発表「インターネットを用いた高齢者ヘルスケア」。1年生とは思えないほどプレゼンが達者で、なかなか楽しめました。7月の最終発表のようすと資料はこのブログで公開予定です。