20090829

,

週報20090826

20090829 12:08
こんにちわ。
今週週報担当の鈴木です。

今週木曜日、久し振りに研究室にメンバー全員が集まってのミーティングがありました。
中には1か月半ぶりという人もいてとても新鮮でした。

今回のミーティングでは、9月15日締切の映像コンペの紹介と、4年生・研究生の残り半期の過ごし方、卒業制作のチェック行程などの説明を受けました。

そして掃除。久しぶりの掃除です。
とはいえ、私はすることがなかったので、棚の備品管理などを行っていました。

そのあとみんなでぼんくら(ラーメン)に行き、和気藹藹とラーメンを食べ、解散といういたって普通のミーティングでした。

以上、今週の週報です。






















これでは短すぎてタブーと思うので、私が最近考えている進路についてお話します。
とりあえず、最近は公務員(独立行政法人)で働きたいと思うようになってきました。
もう行きたいところはあるのですが、修士を卒業するまで口外はしません。



最近の人生のテーマは『今の環境でできる最大のことをする』です。
今の環境を壊して違う世界に行くという考えを無くしました。
最近は3年後を考えて、10年後を考えての今になりつつあります。


また、卒業制作も考え所です。前期は我が第二の故郷バングラデシュの情報を収集してきたのですが、いまいちピンとくるものがありません。
CSRなどで企業さんが頑張っているのも調べたりしているのですが、いまいち琴線に触れません。


今度、ベンガル人の友人にアドバイスをもらおうかと考えている今日この頃です。


来週の週報はU1さんです。
後期もよろしくお願いします。



そして今、茂木君からのリクエストに気づきました。

え~、面白いこと、面白いこと。。。
最近世界陸上で賑わっていますが、以下のニュースをご覧になったことはありますか?
http://izismile.com/2009/08/19/210_lb_female_samoan_shot-putter_participated_in_world_championships_100m_11_pics.html

サモアの砲丸投げの選手が100mに出場w
私はこのガッツに敬服します。

サモアはツバルとともに南太平洋の島国。ツバルでもサモア人の友達ができたぐらい、南太平洋の島国同士の交流は盛んなんでしょう。

ところで、彼女の体重95kg、確かに日本人の感覚からしたら重いのですが、これは南太平洋諸国の平均体重よりは軽いと思います。
私がホームステイしたおうちのお父さん104キロ、お母さん100キロでした。
そして彼らの体重は脂肪でなく筋肉!!!!!

運動神経めっちゃいいです。

とくに面白いわけではないのですが、ちょっとそそられるニュースでした。(鈴木真喜子)