20090904

,

週報20090904

こんにちは。今週週報担当の高田です。

まず始めに、今回はとてもいいニュースがあります。
倉谷さんが「せんだいデザインウィーク2009」のイメージシンボルキャラクターコンペで優秀賞を獲得しました!
詳細はこちら。
http://www.sdwk.jp/meeting/symbol/index.html
倉谷さんおめでとうございます!もうすっかりコンペハンターですね。

また、渡邉先生が筑波大学の大学院に合格しました。おめでとうございます!
私達卒研生もこれから大変ですが、先生もまた一層忙しくなりそうです。
研究室一丸となって頑張っていきたいと思います。

それからもうひとつ、私情で宣伝を。
私がアルバイト先で関わっているゲームソフト「家庭教師ヒットマンREBORN!バトルアリーナ2 スピリットバースト」が、9月17日に発売になります。
詳細はこちら。(Webサイトのデザイン・制作は、私が行っています。)
http://www.mmv.co.jp/special/game/reborn/psp/arena2/
発売前の最後の週報ということで、宣伝させていただきました。
私の名前もスタッフロールに入っています。(まだ確認はしていませんが…。)
この他にもアルバイト先では、学校で学んだ知識を活用できる仕事をもらう機会も多く、とてもいい環境で仕事をさせてもらっています。そちらの方も、仕事が一区切りつき次第公開させていただこうと考えています。



さて、前置きが長くなりました。
研究室の活動ですが、先週末の出来事から紹介します。
先週いっぱい、渡邉先生と鈴木さん、私で、建築家の隈研吾さんの事務所から依頼のきた、建築コンペで使用するムービーの作成を行っていました。
その提出が無事先週末で終わりました。
10秒程度の短いムービーでしたが、その分様々なパターンのムービーができ、結果的に先方からは非常に好評を頂いたようです。

木曜日にはSecond Life内の渡邉研の土地が使えるようになりました。
まだ本当に更地の状態ですが、学校も後期に入ると3年生達がSecond Life内でのプロジェクトを始めます。
去年私たち4年生もプロジェクトを行いましたが、プロジェクト運営からコンテンツ制作まで、一連の流れを体験できる良い機会でした。
今年のテーマが何になるかは分かりませんが、今年は作品を見る側として楽しみたいと思います。

(高田健介)