週報20090925

こんにちは、今週週報担当・倉谷です。
早いものでもうすぐ9月もおわりです。つまり夏休みが終わります。
この週報を書くのももう4度目になります。本当にはやいものです。

9月最後のミーティングは卒研の進捗状況をみんなの前で報告・アドバイスしていただきました。
この進捗状況は2週に一度ずつ行われます。
以前行っていた学校の評判を下げるわけではありませんが、みんな“最後の夏休み”と言って遊びまくっていた素振りはありませんでした。

詳しくは各自のブログ、渡邉先生の書かれた卒業制作/研究の進捗報告で確認していただいたらいいとおもいますが、箇条書きで今回の進行状況を報告したいと思います。(言葉足らずで分かりづらい&不適切なところがあると思いますが)

(発表順)

高田健介「ガジェットを用いたコミュニケーションゲームの提案」

・作業環境を整え、インターフェース・開発環境に慣れる
・その工程の中での問題点を洗い出し、制作に反映させていく
 →使用状況を考えた上での制作を進める


河原隆太「ストーリーに沿ったビジュアルイメージの展開」

・人物画の練習
 →特徴を捉えた動きのある画風を心がける

・卒制むけの絵の制作
 →展示形態を考える(出力or画像展示orアプリケーション)


倉谷直美「自然を活用したエコロジカルなSP関連媒体広告手法の研究」

・ミステリーサークルの作り方
 →制作に協力してくれる人々を集める方法を考える


鈴木真喜子「開発途上国に関する新たなコミュニケーションデザインの研究」

・テーマの絞込み
・手段・表現手法の模索
 →サイト上で自分の空間を作り出す


茂木君裕一君は個々の都合のため参加できませんでした。

今後の研究生の参考と、他の方々への情報提供にとスタジオにみんなの進捗状況をファイリングしたものも置いてあります(写真)

以上のように着々と進んでいっている模様です。
私もみんなのやる気をいただいて制作をがんばって行きたいとおもいます。


(倉谷直美)