20091129

,

週報091127

こんにちは。今週週報担当の高田です。
週報で報告しようと思っていたネタが出来上がるのが遅くなってしまったため、ぎりぎり「今週」と言える日の更新になってしまいました。申し訳ございません。

さて、今週ですが、すでに皆さん卒業制作へ動いているため、研究室内でのイベントは特にありませんでした。しかし、コース全体を見ると、学内の卒業制作展へ向けての準備であるとか、来週のインターカレッジ・コンピュータ音楽コンサートの準備であるとか、院試組のTOEICであるとか、様々なことが同時進行しています。

卒業制作展の準備ですが、私は広報(といってもWeb上での活動が主ですが)班のリーダーになることになりました。そして同じ研究室の鈴木さんや河原君などと一緒に、卒業制作展(に乗じてコース自体の名前)をWeb上に周知させる活動を企画しています。
既に現在動いているものとしては、twitterのアカウントがあります。
http://twitter.com/iaSotsuten
まだあまりpost数は多くないですが、今後投稿する人員を強化してにぎやかになっていく予定です。

また、インターカレッジ・コンピュータ音楽コンサートの準備も進んでいます。公式Webはコチラ。
http://www.intercollege.jp/
こちらでは、ツバルプロジェクトの展示に合わせ、鈴木さんが現地で録ってきてくれた音をもとに、高田が作曲をし、茂木君が演奏をした楽曲を公開する予定です。現在本番前で誠意制作中でございます。

話が変わりますが、ここからは僕個人の研究について。
ようやくiPhoneでプログラムが動く段階までこぎ着けたので、ここで報告しようと思います。
実際動作している様子はこちら。(動いているのはApple公式のサンプルプログラムです。)

手順が煩雑でかなり苦労をしましたが、これでようやく実機での試験をしながら制作が出来ます。

また、これに合わせてblogも移転しました。
http://www.sou-sou.net/
こちらです。こちらではよりコンテンツとしてまとまりのある情報を提供できればなあ、と思います。宜しくお願いします。

展覧会まであと3ヶ月、研究室メンバー全員踏ん張りどころです。

(高田健介)