20100725

,

週報20100725

週報担当の阿久津です。

今週は盛りだくさんな週でした。

本日のラインナップ!
①Nagasaki Archive公開
②4年生卒業制作中間発表会
③長崎テレビ取材

①まずは、Nagasaki Archiveについて。
先の記事にも載っておりますが、3か月掛けて取り組んできたプロジェクトが、ついに公開されました。
様々なところでニュースとしても流れ、たくさんの反響をいただきております。

コンテンツのひとつMessage Cloudでは、平和へのメッセージを集めています。
こちらにもたくさんの方からメッセージをいただき、感無量です。
引き続きメッセージを集めていますので、是非みなさんも投稿してみて下さいね!



詳しいメッセージ投稿のやり方はこちら。 


②7月22日に卒業制作中間発表会というものがありました。
この日の為に渡邉研究室でも4年生は必死にパワーポイントづくり・・
4分という短い時間での発表なので、苦労しつつ何度も練習をしました。


全教授と学生に囲まれながらのプレゼンテーションはやりすごく緊張しました。
場数をこなして慣れていきたいです。
発表内容に対して、たくさん突っ込まれましたが・・これも愛なんだと思い、今後の研究を頑張っていきたいと思います。

③長崎テレビの取材がありました。
Nagasaki Archiveの公開に合わせ、研究室にて取材です。
テレビカメラにドキドキ、インタビューにドキドキ。



このプロジェクトに参加させていただいて、本当にたくさんの貴重な体験をさせていただきました。
様々な年代(高校生や長崎出身の方、被爆者の方など)の方と出会うことができ、
お話しできたことは、今後の学生生活及びその後社会人になってからも活かせる経験だと思っています。

みなさんありがとうございました!!

っと勝手に総まとめに入ってしまいましたが(笑)
長崎プロジェクトはこれからもさらなる発展を目指し、動き続きます。


渡邉研究室では他のプロジェクトも山場を迎えるので、
夏も大忙しになりそうです。

(阿久津)