20140628

,

週報20140626



こんにちは!B4の長濱です。



ポスターセッション、つまり卒業制作の中間発表が8月のアタマに迫り、慢性的に焦りを感じています。七月もゼミでの出張などの予定が詰まっているので、そろそろ発表のために研究を固めていく時期になってきました。



僕が現在進めているテーマは『著作権に対する意識の向上』です。

近年ネット上には映画・音楽・漫画などの違法データが蔓延し、それら全てを取り締まることはほぼ不可能といえます。またYouTubeなどの動画共有サイトは既に私たちの生活に深く浸透し、アップロードする側・楽しむ側ともに、その行動が違法であるかの境界線が見えにくく、曖昧になっています。

他者や著作物の権利を、そうとは知らずに侵害してしまう危険性のある現代にこそ、著作権に対するモラルやマナーを広めることに大きな意味があると考えます。


…と堅苦しくなりそうなテーマですが、やはりそこはインダス(インダストリアルアートコース)です。
問題解決や社会的意義はもちろんですが、人に手に取ってもらえるもの、好きになってもらえるもの、面白いものを作るという方針こそを大事にして、四年間の成果を残したいと思っています。





写真は留学生のヌルジャナさんへのバースデーケーキです。


今週のゼミで誕生日をお祝いさせて頂きました!
誕生日おめでとうございます!



以上、長濱でした!