20161112

,

週報201611010

お久しぶりでございます。B4の山浦です。

11月に入り第2週、年度末の研究発表会が着実に近づいてきています。
学部4年生、修士2年生はそろそろ本格的に研究内容に集中する時期になりました。
進捗報告の時間では意見やアドバイスをしあう中にも緊張感が生まれてきたような気がしています。

僕の研究はようやく制作段階に入り、手を動かす段階に至りました。
制作物はiPhoneアプリ形式で作ることに決め、現在はプログラミングの勉強をしつつ、少しずつ形にしている状態です。
最近は研究室に通い、参考書を片手に文字列とにらめっこをしています。
幸いなことに、アプリ開発に長けた先輩方がたくさんいらっしゃるので、困った時は…頼りにしたいと思います。
ひとまずはシステムの構築を最優先し、必要な機能を整えて来月にはデータ収集と検証に臨む予定です。


11月に入り、グッと寒さが本格化してきたこともあって、鍋が美味しい季節になりました。
夜まで残るメンバーが増えてきたのも相まって、鍋を囲んでの夕食が続いています。



これから研究室にこもる日々が続くので、鍋の機会もどんどん増えていきそうです!
忙しく、制作に追われる日々が始まっていますが、こういう楽しみもこの時期ならではなのかなぁと思います。


また、今週のゼミを行った11月10日はM2の木村汐里さんの誕生日でした!
お昼に先輩の方々が”高級ステーキ肉”をプレゼントしていました!
汐里さん、おめでとうございます!!


誕生日プレゼントとしてお肉が渡される光景は初めて見ました…