20161128

,

週報20161124

こんにちは、B4の秦です。
毎週木曜に行っているゼミですが、今週は雪の影響もあり任意参加となりました。
今回の週報では、私が参加しているプロジェクトについて紹介します!



昨年度受講した渡邉先生の授業内で、オープンデータを利用したコンテンツ作成に取り組みました。私は同じくB4の中原くん・山浦くんと取り組み、アーバンデータチャレンジ2015にて日野市特別賞金賞を、実装化に向けて制作を進めています。

具体的には、日野市内で開催されている子ども向けのイベントをまとめた「日野市地域活動子どもカレンダー」の改善に取り組んでいます。現在は印刷したカレンダーを市内に配布しており、日野市のサイトからも見ることができるこのカレンダーですが、実際に利用してイベントに参加するまでの課程にいくつかの問題点があり、カレンダーを利用しやすくするためのコンテンツを制作しています。


また、このコンテンツについての紹介を兼ねた使用体験の場を、12月2日(金)に日野市多摩平の森産業連携センターPlanTで開催されるアイデアソン内で行うことになりました。

 

ぜひいらしてください!





写真は3人仲良く作業してるところです。このまま完成まで頑張りたいと思います!(2人ともこれからもよろしくお願いします)