週報170511


初めまして。学部4年の山本隼也です。よろしくお願いします。
今週はGW明けのゼミということで積極的に外部へ出向き、研究活動を行なっていたという先輩もいらっしゃいました。
渡邉先生も広島アーカイブなどに「テキスト検索機能」を追加されていて、入力した単語に関する資料の分布を一瞬で見ることができるようになりました。

私も試してみました。キーワードは「子供」です。
実際に広島アーカイブでご覧になると分かりますが、子供をかばう親の姿や子供の健康を気遣うお話が見つかりました。みなさんならどのような単語で調べますか?
私は卒業研究において、機能に特化したコンテンツを作る予定なので、技術に関するお話がとても参考になりました。

さて、研究の進捗報告では、外部での活動を行っていた方や、研究で参考となる書籍を買うといった方もみられました。みなさんテーマが様々なので、今後どのように発展していくのかとても楽しみです!私はテーマは決まっていますが、問題は山積みです。できるだけ後になって困らないように、計画を練っていきたいと思います。困った時にはどんどん先輩方に相談させていただきたいと思います。よろしくお願いします!

また、前回の週報でもお伝えしました、朝日新聞さんの展示会で展示する予定である「フォトラマ」の制作も佳境を迎えようとしています。どうやら建物がいくつか出来上がっています。一つ一つ手作業でとても細かく作り込んであり、力作となっていました。これでもまだ6割ほどの完成のようなので、完成が楽しみです。展示は来週水曜から金曜とのことです。


以上、山本でした!