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「問いかけ・しかけ」と「防災マップづくり」を取り入れた防災学習プログラムによる主体性向上


 
こんにちは!修士2年の福井裕晋です。

今回は、私の修士研究について紹介させていただけたらと思います。


私の修士研究は、防災学習時の学習者の主体性を向上させることを目的に、防災学習プログラムの開発を行いました。


近年、日本には私たちの想定を超える災害が増えてきています。そこでは、災害の状況に応じて、適切な判断・行動をしていくことが求められます。
しかし、学校教育の現場については、地震や火災などを想定した避難訓練は定期的に行われていますが、現状の避難訓練では災害時に求められる適切な判断・行動を育成することは難しいと私は考えます。

そこで、私は主体性を向上させることを目的とした関連研究を踏まえながら、「問いかけ・しかけ」と「防災マップづくり」を取り入れた防災学習プログラムの開発を行いました。

ここで、今回用いた手法について少し触れたいと思います。

「問いかけ」というのは、金井らの研究によると主体性を向上させる防災教育の実現のために,心の葛藤が生じる“心ゆさぶる発問”を行うことが重要だと述べています。

「しかけ」というのは、金井らの研究によると地域や家庭と協力・連携した授業づくりが求められると述べています。

「防災マップづくり」は、主に学校教育の現場や地域住民を対象に地域の防災設備などをまとめたマップを作りが行われています。この取り組みにより実際に地域を歩くことで、地域の課題を知る機会となり、それをマップにまとめていく過程のなかで、自分の考えを育むことができるのではないかと私は考えます。


そこで本研究では、「問いかけ」として生徒たちが心ゆさぶる問いかけを行い、「しかけ」として消防署員と協力・連携した授業づくりを行いました。また、プログラムのなかに「防災マップづくり」を取り入れることで、学習者の主体性を向上を行います。


今回、実践を行なった学校は兵庫県神戸市立伊川谷中学校の1年生211人です。伊川谷中学校では、過去2年当時中学校教諭であった井上先生(現 愛媛大学講師)と一緒に防災学習の開発・実践を行なってきました。今年は、中学校側から井上先生に防災学習の依頼があり、そこに私がサポートスタッフとして協力する形で、一緒に授業の開発・実践を行いました。


授業は、全8時間の授業を2ヵ月かけて行いました。実践にあたっては、ワークシートの製作をはじめ日程の調整など大変なところもありましたが、プログラムを進めていくなかで、生徒たちの防災意識が徐々に高まり意欲的に活動する姿を見ることができ、本当に実践することができて良かったなと感じました。


生徒たちが製作した防災マップは、消防署員に講評してもらえる機会を作ることができ、生徒たちや保護者に見てもらえるよう掲示をしてもらいました。今後は、学校内にとどめるのではなく、地域の連絡所やスーパーに掲示してもらうことで、より多くの人に生徒たちの取り組みが発信されていくのではないかと思います。

今回の防災学習は、長期にわたる学習となりましたが、生徒たちへのアンケート結果から、「来年もぜひ今回のような防災学習をやりたいです」、「今回の防災学習をとおして、自分たちが地域の人たちを助けれるようもっと学びたいです」など意欲的な回答をたくさんもらいました。学校という現場のなかでは、時間のカリキュラムの問題があり今回のような学習を実施することがなかなか難しい課題もありますが、継続的に行なっていくことで生徒たちの防災に対する意識や学びは向上していくのではないかなと思います。
授業の実施には、愛媛大学の井上先生をはじめ、伊川谷中学校の先生方、消防署の方々など多くの方々のご協力と支援があり、実現することができました。本当にありがとうございました。来年からは、学生ではなく社会人となってしまいますが、今回のような取り組みがどこかで出来るよう、自分なりに違う立場から貢献できたらと思っています。


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最後に、後輩の皆さんへメッセージを残したいと思います。


私は、研究生を含めて3年間在籍しました。外部からの学生であり、またデザインという分野からかけ離れたところからやってきましたが、この3年間は本当に充実した3年間となりました。

wtnv研は、同期をはじめ、先輩から後輩まで様々なスペシャリスト達の集まった研究室だなと感じます。また、ネットワーク研ということもあり、様々な分野の方々と一緒にイベントを行なう機会が多いです。私も自身の研究だけでなく、いろんな人の研究実践に同行するなかで、様々な人と触れ合い、色んなことを学びました。

ここで、自分のなかでですが3つほど大切にして欲しいことを書き留めたいと思います。
同期をはじめ、先輩・後輩を大切にする
外部から進学してきた自分には、同期の存在が本当に頼りになりました。デザインに右も左も分からない自分に、丁寧に説明をしてくれたり、一緒に研究室合宿の企画・運営をするなど、普段は仲良く、時には色々なことを言い合いながら行なってきました。困った時など、本当に同期の存在は大きく、自分の同期は自分の研究と重なるところも多く、実践や論文を書くうえで、一緒に相談しながら進めていくことができました。これは、本当に偶然なことなのですが、改めて恵まれていたなと感じます。
先輩や後輩も、普段から色んなことを教えてくれたり、遊びに誘ってもらったりと学ぶことも多く、アドバイスをもらえるなど困った時などに頼りになる存在です。日頃から、同期だけでなく先輩・後輩とも積極的に交流しておきましょう!


常に挑戦する姿勢をもつ
wtnv研のメンバーは、自分たちで何かを作ったり、企画したりなど常に挑戦する姿勢を持っている人が多いです。学生という時間があるなかで、今の現状に満足するのではなく、積極的に色んなことに挑戦してみることをオススメします!自分も、3年間中学校の先生と協力し、防災学習プログラムの開発・実践を行なってきました。1回で満足するところを反省点を生かし、色々な視点から行うことで、最終的に3回の防災学習プログラムの開発・実践を行なってきました。継続性が難しいなかで、3年間続けれてきたことは、自分にとっても大きな財産です。
wtnv研では、渡邉先生をはじめ、色んな人から「ここに作品を出してみたらいいんじゃないか?」など自分のやっていることを色んな人にみてもらい評価してもらう機会に積極的に応募しています。学校内に留まるのではなく、色んな人から評価してもらうことで、それが刺激となり向上心を養っていくと思います。実際にwtnv研では、先生が研究室メンバーの業績をまとめており、メディア取材・学会発表・資金調達など、メンバーが活発的に動いています。社会人になると色々な制約もあり、なかなか自分のやりたいことを自由にすることは難しくなります。学生の間に、色々なことに挑戦をしていくことで、自分の経験としても財産になりきっと今後の人生などに役立つはずです。

学生のうちに、海外に足を運んでみる
学生は、お金がなくなかなか海外に行くことが難しいですが、なんとか貯金して海外旅行にいったり、一緒に仕事を行なったりすることで、今までとは違う世界観が見えてくると思います。
日本は、世界のなかでも様々なものが便利で平和な国です。海外では毎日のように内戦が行われていたりする国など、様々な国があります。海外では、日本では当たり前になっていることが、ほとんど通用しないことが多いです。色んな地に足を運ぶことで、自分の中で当たり前だと思っていたことが変わることになると思います。
また、海外の仲間と何かを成し遂げることも大切です。自分は、防災のリーダーを育成する事業「HANDs!プロジェクト」に日本フェローの1人として参加してきました。アジア8ヵ国の仲間たちと一緒に、色々なことを話し合ったりしながら、子供たちが楽しんで学べる防災ゲームを作ったりしてきました。海外の人たちと一緒に話をしていくなかで、みんなそれぞれの考えや思いを知ることができました。また、一緒にゲームを作っていくなかで、マネジメントの仕方も国によって違ったりしました。アジアの仲間たちからみると、日本人はけっこう真面目な人が多いようです(笑)。自分たちのなかでは当たり前だと感じているやり方が通用せず、本当にそれで大丈夫なの?と思う時もあり、揉めたりすることもありました。自分は、この経験をとおして、日本人だけでなく外国人にも様々な考え方があることを改めて知り、色んな国の文化ややり方を知れたことはとても楽しかったです。日本だけでなく、海外の人たちも交流をすることも、とても楽しいことだと思います。


長くなりましたが、自分は本当にwtnv研に入って良かったと思っています。きっかけは、先輩の紹介でしたが、今まで学べなかった分野のことを知れたり、自分がやりたかったことを実現することができたり、今まで経験できなかったことを経験できるなど、楽しい大学院生活を送ることができました!

学生という立場ではwtnv研と卒業しますが、今後も同期をはじめ、先輩・後輩たちとも引き続き交流できたらと思っています。
皆さま、本当に3年間お世話になりました。ありがとうございました!










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「ツバル・ビジュアライゼーション・プロジェクト」のコンテンツをアップデート

2009年に最初のバージョンを公開し,第13回文化庁メディア芸術祭で審査委員会推薦作品に選ばれた「ツバル・ビジュアライゼーション・プロジェクト」のコンテンツを更新しました.共同研究パートナーであるNPOツバル・オーバービューの遠藤秀一さんが撮影した,2012年のバイツプ環礁の写真があらたに掲載されています.
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東京大学大学院への移籍のお知らせ

2018年4月1日より,指導教員の渡邉英徳は東京大学大学院情報学環の教授に着任いたしました。首都大学東京の客員教授も兼務します。これに伴い,渡邉英徳研究室も東京大学大学院に移籍いたします。首都大学東京での研究は,今後も継承する予定です。これまでご支援いただいたみなさま,本当にありがとうございました。

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バレーボールの練習改善のためのプレー記録の視覚化

こんにちは、学部4年の佐野千秋です。
私は卒業研究で「バレーボールの練習改善のためのプレー記録の視覚化」を行いました。



自身が高校生の頃、プレーのデータをとって選手で共有していたものの、見にくさや情報の少なさからあまりデータを重要だと思う場面がありませんでした。
せっかくデータを利用してるのならばより良いデータ利用方法があるのではないかと思いこの研究をはじめました。
実際に母校である神奈川県立厚木高校のバレーボール部に制作物を使ってもらったり、アンケートをとったりしながら、選手が感じている問題を元にデータ利用の改善を行いました。

主に行った改善は以下3点です。

1つ目はデータ収集内容の改善です。
今までは4つのプレー要素(※1)についてレシーブの精度(※2)のみを記入していましたが、スパイク、サーブはコースの記入欄を新たに加えました。
選手が求める情報を元に収集内容を改善を行い、情報量の充実を図りました。
この改善によって、どのようなコースが効果的なのかが分かるようになります。


※1 バレーボールは大きく分けてスパイク、サーブ、サーブレシーブ、スパイクレシーブの4つのプレー要素があります。
※2 バレーボールではレシーブの精度(=セッターの取りやすいボールかどうか)をA-Eの5段階に分けて表現することがよくあります。

2つ目はデータ入力方法の改善です。私の母校はデータを紙媒体に記録した後、Excelに入力し、印刷したものを選手内で共有していましたが、ある程度時間がかかるため練習試合があるたびに入力するのではなく何日か分をまとめて入力している場面が見受けられました。少しでも入力の煩わしさを軽減するため今までベタ打ちだったものを、Excelのマクロを使うことでクリック入力や、選択式で入力を行えるようにしました。



3つ目は視覚化方法の改善です。
改善の流れとしては、実際に母校の試合のデータを視覚化し、試合後のミーティングで使ってもらいアンケートをとります。その結果を視覚化方法の改善に活かすことで、より選手が見やすい、求めるものに近づけていきました。
視覚化改善は計3回行いました。左が1番最初となっています。
効果的な攻撃が出来ている割合を色、打数を円の大きさで表現するなど選手が直感的に度のコースが効果的なのかが分かるような視覚化方法を用いました。
またアンケートから選手に…

「記憶の解凍」 ARアプリ公開

東京大学大学院情報学環 渡邉英徳研究室は、AI技術を活用してカラー化した“戦前の広島”の白黒写真を、地図・AR(拡張現実)ビューに表示する「記憶の解凍」ARアプリを公開しました。

私たちのチームはこれまでに、数百枚の白黒写真をAI技術でカラー化し、さらに、被爆者との対話を重ねて色を補正することによって、過去の記憶を辿る旅を続けてきました。最新技術と、被爆者・若者たちのコミュニケーションが組み合わさることで、これまで凍りついていた記憶が「解凍」され、よみがえります。

カラー化された過去の写真は、私たちの心のなかに、これまでにない感情を喚起します。その写真が、アプリを通して、現在の広島の風景に重ね合わされるとき、私たちの眼の前には、切り撮られた過去の日々につながる、時の窓が開きます。


本アプリは、渡邉英徳教授とともに活動を進めてきた、広島市在住の庭田杏珠さんとのコラボレーションによって制作されたものです。

アプリダウンロード(無料):
App Store / Google Playにて、キーワード「記憶の解凍」で検索ウェブサイトからダウンロード制作チーム:
原案・カラー化・アプリ作成:渡邉英徳×庭田杏珠考証協力:濱井德三、ヒロシマ・フィールドワーク実行委員会写真提供:濱井德三、今中圭介、緒方昭三、片山曻、諏訪了我(浄寶寺)、高橋久、多田良子、本田美和子、広島県立文書館、広島市公文書館、アメリカ公文書館(撮影:尾木正己)タイトルロゴデザイン:秦那実カラー化技術提供:早稲田大学 石川博研究室平和記念公園(爆心地)街並み復元図提供:中国新聞社

モノクロ写真のカラー化技術を用いたメディアと読者の対話を促すコンテンツ制作の研究

36歳,M2の與那覇里子です.  社会人学生として学んだ2年間の集大成を一部ですが,ご紹介します.
 タイトルは,「モノクロ写真のカラー化技術を用いたメディアと読者の対話を促すコンテンツ制作の研究」です.

なぜ,この研究をすることになったのか.
 ニュースの流通網は,新聞の戸別配達が大きな役割を担っている一方で,ネットの登場は,ニュース配信の仕組みを大きく変えました.  それぞれの持つメディアで情報を発信していたマスメディアは,Yahoo!やLINEに配信をはじめ,ユーザーがツイッターやフェイスブックなどのSNS,ブログなどにアップし,拡散されるようになりました.  地方紙で記者として携わる筆者としては,地方の情報を全国に直接届けられるようになり,チャンスが増えたと思う一方で,地域特有の文脈や情報が含まれているとなかなか読んでもらえないというジレンマを感じていました.  例えば,沖縄には,あの世の正月「グソーの正月」がありますが,見出しで取ったとしてもほとんど読まれません.  また,記事への書き込みは,ディスコミュニケーションが多くあるのが現状です.
 そこで,幅広い読者に沖縄のニュースへの理解を促すことを研究の目的にしました.
 そのために,次の3つのアプローチを取ります. 1)沖縄のニュースに興味・関心を持ってもらうコンテンツを制作 2)地元特有の文脈への理解促進 3)メディアと読者の前向きな対話を生み出す


どんな方法で目的を達成する?
 興味関心を引くために,飯塚らの開発したモノクロ写真をカラー化したAI技術を活用することにしました.

x  マスメディアは,読者に興味を持ってもらうため,イマーシブ型のリッチコンテンツを制作していますが,CG,凝ったUI,インフォグラフィックなどが盛り込まれ,記者がすぐに作れるものではありません.  飯塚らの技術であれば,1クリックで色をつけることができます.  エンジニアでない記者も扱うことが可能です.
 ただし,課題もあります.  AIは230万枚の写真から,着色について学んでいますが,正しい色ではないため,人の手による補正が必要です.  そのため,私の記者という職能を生かし,取材によって色を補う手法をとります.
コンテンツ制作
1)戦前の沖縄のモノクロ写真を活用
 写真については,朝日新聞が1935年に沖縄で撮影したモノクロ写真を使います.写真には,生き生きとした表情…

イベント「デジタル時代における戦争体験の継承」を共催します。

東京大学大学院 渡邉英徳研究室は,イベント「デジタル時代における戦争体験の継承」(Yahoo!ニュース主催)を共催します。

日時: 2019年8月8日 18:30〜
会場:ヤフー本社17階「ヤフーロッジ」(定員100人)
入場:無料
主催:Yahoo!ニュース
共催:東京大学大学院 渡邉英徳研究室

お申込みはこちらから

戦後74年が経過し,「戦争体験の風化」が大きな社会課題になりつつあります。

あの時,何が起きていたのか。戦場,空襲といった「戦火」の体験に加えて,市民の体験をもとに,市民の生活に戦争がもたらしたものを見つめることにより,私たちの日々の暮らしが戦争によってどう変わり,何を奪われていくのかについて,実感が深まります。

メディアや研究機関,あるいは若者たちが,デジタルツールを駆使して戦争体験をあつめ,伝え,アーカイブする動きが各地で始まっています。また,アニメやコミックなど,若者が親しみやすい表現で,戦争を伝える試みも,ひろく支持されています。

こうした動きは,デジタル時代だからこそ生まれてきたものです。今回のイベントでは,この動きと力を結びつけ,大きな流れを作りたいと考えています。そのために,NHK,沖縄タイムス,ヤフーなどのメディア,そして市民ベースのボトムアップな活動で,戦争体験の収集・継承の活動をしている人々が一堂に会し,取り組みや成果を報告します。

登壇者
宮坂学(前 ヤフー株式会社 代表取締役社長(予定))NHK「あちこちのすずさん」スタッフ輿那覇里子(沖縄タイムス 記者)渡邉英徳(東京大学 大学院情報学環 教授)庭田杏珠(広島女学院高等学校 生徒)進行:宮本聖二(Yahoo!ニュース プロデューサー/ 立教大学大学院 教授)プログラム

第一部:メディアの取り組み
ネットメディア:宮坂「デジタルによる戦争体験の継承」テレビ:NHK「あちこちのすずさん」新聞:與那覇「沖縄戦デジタルアーカイブ」第二部:市民の取り組み
研究者:渡邉「ヒロシマ・アーカイブと「記憶のコミュニティ」」高校生:庭田「カラー化写真と対話による「記憶の解凍」」第三部:会場との対話

会場では,「記憶の解凍」(庭田杏珠× 渡邉英徳)によるパネル・映像を展示します。

令和元年度 被爆体験継承事業 企画展「ヒロシマの記憶を伝える 〜町と人々の暮らし〜」

広島市立中央図書館で開催される「令和元年度 被爆体験継承事業 企画展「ヒロシマの記憶を伝える 〜町と人々の暮らし〜」」に,「記憶の解凍」(庭田杏珠 × 渡邉英徳)として出展します。

新作のカラー化写真12点と,「ヒロシマ・アーカイブ」・「記憶の解凍」ムービーを展示します。また,7/21(日)には詩人のアーサー・ビナードさんと庭田・渡邉の対談・鼎談も行なわれます。みなさま,ぜひご来場ください。

チラシのPDFはこちらです

被爆体験継承事業 企画展「ヒロシマの記憶を伝える 〜町と人々の暮らし〜」
開催期間:令和元年7月6日(土)〜9月1日(日)会場:広島市立中央図書館 2階 展示ホール(広島市中区基町3番1号)主催:広島市立中央図書館協力:東京大学大学院渡邉英徳研究室、ヒロシマ・フィールドワーク実行委員会、広島平和記念資料館、広島市公文書館、広島市郷土資料館関連イベント「ヒロシマの記憶を伝えること」
日時:7月21日(日)13:00〜15:00内容:渡邉英徳(東京大学大学院情報学環教授)とアーサー・ビナード氏(詩人)の対談,庭田杏珠さん(広島女学院高等学校3年生)のプレゼンテーションなど

女性アイドルの現実と虚構の様相の変化 -メディアの変遷に基づく研究-

こんにちは,B4の増田です!

■卒業研究について
私は,「女性アイドルの現実と虚構の様相の変化 -メディアの変遷に基づく研究」
という研究をしました.


アイドルが好きなので
テーマをアイドルにすることは入学当初から定まっていたのですが,
「大好きなアイドルのために何ができるか」から出発して
現在のテーマに至るまで,B3の後期から約10ヶ月ほどの年月を要しました.

「アイドルのためにコンテンツを作りたい!」

「アイドルとはそもそも何なのか?」

「アイドルにおける現実と虚構の進化が気になる!」

「アイドル単体では全く分からないから,メディアの変遷と照らしあわせよう!」

…という経緯を経て,研究を進めました.


この研究により,アイドルを以下の6つに大別できると考察しました.


①アイドルという概念の再構成と大衆化 ②バラエティー番組への出演に伴う アイドルのキャラクター化 ③歌番組の退化に伴う ライブアイドルの誕生 ④インターネットの普及に伴う ネットアイドルの誕生 ⑤SNSの活性に伴う アイドルによる自己表現の多様化 ⑥AR,VR,AI技術の進化に伴う バーチャルアイドルの定着

です.

この6つに加え,先行研究や今後の展望を述べました.

https://drive.google.com/file/d/1dcFOwxB7qyoVum3DTpWd2C3pKo5uOcd7/view?usp=sharing

こちらから閲覧できますので,ぜひご覧ください.

(個人的には,ネットワーク研の一員として ネットワークについても
 研究できたことが嬉しいです…)


■後輩に向けて
B3の時に「私は切羽詰まった状態で提出日を迎えない!」と誓い
周りより早く卒業研究を始めても,
どんどん深堀りしたくなり 止まらなくなります.

私のようにギリギリにならないよう,取捨選択して生きてください.



そして,論文の場合はとにかく早めに文字に起こしてみてください.

テーマが定まらない場合は,とにかく文献を読み漁ったり
思いつきで何かを経験しに足を動かしたりすることが 後に功を成します.

共に頑張りましょう…

ツバル・ビジュアライゼーション・プロジェクト公式サイト

ツバル・ビジュアライゼーション・プロジェクトの公式サイトをオープンしました。
http://tv.mapping.jp/
現時点では英語版のみ。また、レイアウトはbloggerのものを流用している仮版で、10月中旬に正式版が完成予定 (→原田(鈴木)真喜子さんのデザインにより完成しました。11/30追記)。ご愛顧のほど。それにしてもmapping.jpドメインを確保しておいて本当によかった。(wtnv)

広島テレビ新社屋「記憶の解凍」展覧会 開催

東京大学 大学院情報学環 渡邉英徳研究室は、広島テレビ放送と共同で、人工知能(AI)技術でカラー化した戦前・戦後の白黒写真をもとにして対話の場をつくりだし、被爆の記憶を継承することを目的として、

展覧会「記憶の解凍」 ~カラー化写真で時を刻み、息づきはじめるヒロシマ~

を開催いたします。
展覧会ウェブサイト展覧会チラシ 私たちはこれまでに、数百枚の白黒写真をAI技術でカラー化し、さらに、被爆者との対話を重ねて色を補正することによって、過去の記憶を辿る旅を続けてきました。最新技術と、被爆者・若者たちのコミュニケーションが組み合わさることで、これまで凍りついていた記憶が「解凍」され、よみがえります。

入場は無料です。みなさまのご来場をお待ちしております。

展示概要
会期:2018年11月23日(金・祝)~12月2日(日) ※10日間場所:広島テレビ新社屋エントランスロビー
広島市東区二葉の里3丁目5番4号
※広島駅北口徒歩3分時間:午前10時~午後5時 ※11月23日は午後1時開場。入場:無料展示チーム 主催:広島テレビ放送、東京大学大学院 渡邉英徳研究室原案:庭田杏珠(広島女学院高等学校)ビジュアルデザイン:秦那実会場デザイン:花岡大樹協賛:株式会社にしき堂、オタフクソース、広島ガス、広島管財、株式会社ロックサービス、アンデルセン、エネコム、中国電力、中電工、広島銀行、便利屋シンセー協力:広島女学院高等学校 生徒有志、ヒロシマ・フィールドワーク実行委員会、首都大学東京大学院ネットワークデザインスタジオ有志カラー化技術提供:早稲田大学 石川博研究室後援:広島県、広島県教育委員会、広島市、広島市教育委員会、公益財団法人広島平和文化センター、平和首長会議、公益財団法人広島観光コンベンションビューロー