週報20160802

お久しぶりです、B4の秦です。
前回のゼミ以降、大学のオープンキャンパスと各学年の中間発表があり、めまぐるしい一週間となりました。

オープンキャンパスでは研究室公開が行われ、ゼミの先輩方だけでなく見学中の受験生や保護者の皆さまの前で自分の研究について説明をし、一時帰国されていた渡邉先生にその場で直接ご指導いただきました。



2日間に渡って行われた中間発表では、先輩方の発表も聞くことが出来ました。
私たちの中間発表はポスターセッション形式で行われ、他の研究室の教授にご指導をいただく貴重な時間になりました。B4の中でも研究の内容は様々なので、それぞれの研究に近い分野を専門とする教授からご指導を頂いていました。
自分の研究内容を初めて知る方にその場でアドバイスを頂くと、率直な感想や客観的な意見を聞くことができます。特に私の場合、研究テーマが決まってから中間発表を迎えるまでアイディアにかなり行き詰まっていたため、頂いたアドバイスで気付かされることも多くありました。今回の中間発表で得られたことを参考にし、夏休み中も研究を進めていきたいと思っております。

2016年度前期のゼミは今週をもって終了となりました。来週には新潟県魚沼市でゼミ合宿を行います。研究室の皆さまから色々な分野のスキルを教わることが出来そうでとても楽しみです。たくさん吸収し、スキルアップして帰ってきます!