週報171026

こんばんは。B4の増田です。
気温の激しい変化にやられて、風邪を引いております。

皆様は暖かくして1日3回食事を摂り、風邪を引かぬようご自愛くださいませ!

風邪には蜂蜜とヨーグルトが効きますので、
朝食などでヨーグルトの上に蜂蜜をかけたものをいただくと良いかもしれません。
鍋で温野菜をいただいたり、湿らせられるマスクで喉を潤すのも手です。

…私自身がすぐに実行すべきですね。早速実行しようと思います。

新たな台風が接近していますし、気温も天気も変化が激しいですね。
まだまだ油断できません。
どこまで私たちを痛めつけるのでしょう?

…自然の力には抗えませんので、おとなしく受け入れます。


さて、今回の週報では私の研究の進捗についてお話させていただきます。
その前に、一つだけご紹介したいものがございます。



こちらは、福井さんです。
研究室に着いた瞬間、「福井さん?!」と驚きました。
私もいつか、これだけ立派なものを作っていただけるような発表者になりたいものです。


では、本題に移らせていただきます。
 私は「女性アイドル」を研究対象とし、
文化人類学寄りの研究をさせていただいております。

自分の興味が向くままにやらせていただいておりますので、
この素晴らしい環境に日々感謝しています。

これまではテーマが「女性アイドルの現実と虚構」でしたが、
 紆余曲折して調査していく間に一つの切り口に出会いました。
「メディアの変遷に伴うアイドルの変容」です。

 メディアの変遷を軸として、大まかにアイドルの変容を書かせていただきます。 ________________________________________
【メディアの変化に伴うアイドルの変化】

 ■テレビが普及
・テレビ番組を舞台に活動するようになる
 →テレビの中で「完璧なアイドル」を演じることに徹する

■ネットが普及
・自由な自己表現の場で活動できるようになる
 (TwitterなどSNSを利用することで、個々の広報が活性化する)
 →アイドル自身の内面、文章の表現力などもアイドルとして大切な要素になる

■ARが普及
・ライブにARを足すことで、付加価値を与える
・ARアイドル(2.5次元アイドル)が誕生する

■VRが普及
・360°ライブ配信ができるようになり、
自宅にいながら実際にライブを見るような感覚を得られるようになる
・VRアイドルが誕生する

■AIが普及
・AIがアイドルのスタッフに起用される

■シンギュラリティ(=技術的特異点)が発生
・2045年にどのようなアイドルが生まれるのか、予想してみたいと考えております。
 _______________________________________

こうまとめて見ると、
ここ10年でメディア(アイドルを取り巻く環境)とアイドルは相当変化しています。

「アイドル×AR,VR,AI」はアイドル好きの方でないと
ご存知でない場合が多いと思いますが、
今後は知名度・質共に伸びてゆく分野だと思います。

 メディアの急激な変化に伴い、アイドルの活動範囲·手法が広くなりました。
 クリエイティブなアイドルにテクノロジーの力が入っていく時代、
 どのようなアイドルが生まれるのでしょうか?
 調査しているだけでもワクワクします。

 ワクワクする研究に出会えるなんて、本当に幸せ者です。

 では、今夜もアイドルソングを聴きながら調査します。
 私にとっての一番の薬は、アイドルの存在なので!