(完成)首都大学東京の産学公連携活動PRムービー

予てから予告していた首都大学東京の産学公連携PRムービーが完成しました。



首都大学東京の産学公連携活動を、南大沢・日野・荒川の3つのキャンパスと街で撮影された写真、研究者の顔写真、研究成果の写真を素材に、3DCG表現と仮想世界サービス「Second Life」を駆使してプレゼンテーションする映像作品です。国内髄一のCGプロダクションであるポリゴン・ピクチュアズの石丸健二、SIGGRAPH Electronic Theaterなどの入賞歴を持つ映像作家・ヴィジュアルアーティストの山口崇司、そして仮想世界を用いたアート&デザイン活動を行う渡邉英徳が共同で制作しています。今後、首都大関連のイベントで上映される予定です。
ご覧のとおり、後半に登場する研究者の顔写真+研究成果パートの撮影にSecond Lifeの首都大島をフル活用しています。SLurlはこちら。アクセスしてそこらへんタッチすると何か起きます。スクリプトでシークエンスを組む時間がなかったので手撮りするしかなく、手をぷるぷるさせながらがんばりました。良い作品ができて良かった。ppiの石丸さん、山口さん、本当にありがとうございました。(wtnv)