週報170601



初めまして。研究生の岑天霞です。よろしくお願い致します。
今日、品川女子高校の先生が第一希望は首都大の生徒二人を連れて来てゼミに参加しました。
ゼミの後二人の感想を聞いたら、「一番面白いのは研究室の一人一人は違う研究をしてますのに、どんどん繋がっていきます」、「大学の研究は今やっている高校の研究延長線上にあると考えられるのは興味深いです」と言いました。

私もこれを実感しています。日本では生徒が それぞれのテーマを設定して研究活動を行うが、中国では先生が研究テーマを決まります。特にうちの研究室は、自分好きなテーマを見つけて、研究を進んで行く間にその専門知識を身につける事が出来ます。このように生徒たちの未熟さを承知で自由な発想を許し、 拘束のない環境で研究をさせてくださったのです。今自分がいかに恵まれていたのかを自覚した。

来週Liquid Galaxy設定準備のため、午後が花岡さんからインテリアデザインをやってもらって、みんな一緒に研究室の配置を変え、片付けもしました。久しぶりに肉体労働したら、けっこう気持ち良かったんです。みんなお疲れ様でした!

これからいろんなコンテンツをLiquid Galaxyで見えますので、お楽しみに!


そして今日から6月に入り、あっという間に今年の半分が終わりました。年初に立てた目標、どれくらい達成できていますか?残り半年をどのように過ごしますか?私が考えています。
研究室の何人も会社の内定をもらいました。おめでとうございます!👏

以上、岑天霞でした。