週報170525



初めましてb4の花岡です。
四月から配属されていますがb4の人数が多いため初投稿が二ヶ月も経過からになってしまいました。


まずは先週開かれた展示会の報告です。
無事に「教育ITソリューションEXPO」を終えました。
来場者の方々と話しているうちに今後の「photorama」の方向、このツールを使って何ができるかの意見が出てきたりして、自分自身この作品の今後が楽しみです。
最終日には首都大学東京の前理事長である川淵三郎さんにお越し頂き、作品とともに記念撮影をしました。

また渡邉先生と川淵さんのトークショー「東京オリンピック・パラリンピックについて教室で伝えてほしいこと」にも参加し、とても面白いお話を聞くことができました。
自分自身長い間スポーツの世界に身を置いて活動してきたので、川淵さんがおっしゃることに非常に共感する部分もありました。






また今週のゼミにはSansan株式会社の塩見さんがいらっしゃり、同社が提供している100万人が使う名刺アプリ「Eight」内の情報の活用方法についてアイディアダンプをしました。




自分ではなかなかいいアイディアが浮かびませんでしたが、先輩方の面白いアイディアを聞いたり、同期の渡辺くんが先生をも唸らせるアイディアをひねり出したりとても有意義な時間を過ごすことができました!
まだ社会に出て名刺を交換してコミュニティーを広げるという経験をしたことのない自分ですが、将来いざ名刺交換をした際にその情報がどのように役に立つのか非常に深く考えさせられました。


そして話は変わりますが、自分の研究はまだまだ始まったばかりでつい二週間前にテーマが決まりました。その後も調べ物をたくさんしていますがなかなか見通しは立たず四苦八苦しているところです。まだまだ先は長いですが毎週毎週濃い内容の研究をゼミで発表できるように頑張っていきたいと思います。


以上、花岡でした。