週報170727

久しぶりです。研究生の岑天霞です。
1、今週の注目&回顧 
・田村さんと井上さん帰国
田村さんと井上さん、おかえりなさい。お土産ありがとうございます。ゼミの後みんな一緒に巨大なダイヤモンド指輪型キャンディを楽しく食べました!ごちそうさまでした!



・博士とM2の発表

キョウさんの研究で、Liquid galaxyを使って東京を飛び回ってるのような臨場感が強くて、すごく面白いと思います。今後もLiquid galaxyを活用して色んなコンテンツを楽しみにしてます。


Gakuvo報告会で井口さん、與那覇さんと森脇さんが受賞された社会貢献表彰式に出席

安倍夫人との記念撮影


2、今日のゼミ
M1B4はそれぞれの研究についての話し合いをしました。87日の中間発表も近づけて来たので、みんなの研究の方向性もはっきり分かるようになって来ました。


山浦くんのテーマに関して「作る段階でゲーム性を増やして、街の人が楽しみながらアーカイブスを作れる」と指摘し、レコード コンティニュアム(下の図)を紹介してくれました。「アーカイブスの作成はずっとドキュメント-->レコ-->-->アーカイブという方向に進んでるではありません。」っと先生の言葉がヒントになりそうな気がします。


渡邉研メンバーは各々自分の興味のある対象を突き詰めて研究していますが、研究室セミナーや日常会話を通して違った分野の視点や研究手法は、必ず自分の研究にも役立つとよく知っています。 
そして、テーマはバラバラだが、人々の生活をもっと便利に豊かにするために、もっと住みやすい日本を目指して頑張ってます。

*宿題* 
2D3D地図上のマピングの違う(明確な理由を説明してください)


今学期はもうすぐ終わり、発表の準備も大変と思います。沖縄にいる与那覇さんからの写真を見るだけで、 気分転換できそうですよね。
最後、幸せな夏を過ごされるよう願ってます!
from 沖縄で出張中の与那覇さん