一年を振り返って

お久しぶりです茂木です。皆さん一年間おつかれさまでした。


この一年を振り返ってみてとにかく悩みの一年だったと思います。


卒業制作だけでは無く人生や将来などもたくさん悩みました。本来なら大学に入る前に悩んでおくべきことだったのかなと思うこともあります。

今思うともっと早くからしっかり考えて取り組んでいればもっとクオリティの高いモノになっていただろうにと 後悔することも多いです。実際人生に悩んでいる時はうじうじしていて何も手につかなかった時期もあります。しかし色々な人に刺激され、このままではいけな い、何かに満足していなくて、何かを変えたいならばまず自分が変わらなくては、とにかく前へ進もうと思って完成にこぎ着けることが出来ました。


今思うとこの一年さんざん悩んだおかげではっきりとした未来が見えて来てそれに向かって日々頑張ろうと思えるのかもと思います。少なくとも悩んだまま何となく進む人生にならなくて良かったと思っています。


私はこの一年間で以前より素直になれたと思います。



皆さんありがとうございました。この一年が人生の大事な時期だったと後々語れるように頑張ってゆきたいです。

(茂木俊介)