週報20160512

はじめましてB4の原です。

今日はGW明けはじめてのゼミでした。

今回は、私の研究テーマを少し紹介させて頂ければと思います。

瀬戸内海で話題になっている「しまなみ海道サイクリング」はご存じですか?



広島県尾道市から愛媛県今治市の間にある島々とそこを結ぶ、日本で初めて海峡を横断できる自動車道です。

瀬戸内海の自然や島々のほのぼのとした雰囲気を味わえる世界的にも人気なサイクリングロードなのですが、その出発点・到着点となる私の地元の今治市内への流動が観光客の数に対し少ないのではないかと思い、その施策を考えようと思いました。

しかし「問題が問題じゃないかもしれない」、「地元の人はそれを求めていないかもしれない」など、外にいて想像できないことが多かったので、この連休を利用して、今治市に帰って、市役所の方や地元の方にヒアリングをしました。

既に行われている施策や観光客の傾向など様々なお話を聞けて、そこから見えてきた問題点が浮かび上がってきたので、そこを踏まえ研究をしていきたいと思います。

地元の今治市がより盛り上がるように、引き続きめりめり考えていきたいと思います。

次回の週報では具体的な施策の紹介ができればと思います。


それでは!