20090718

,

週報20090718

こんにちは。高田です。
週報をアップするのが多少遅れてしまい申し訳ないです。
それでは早速、今週の研究室の様子をお伝えします。

今週は渡邉先生がツバルにいらっしゃる為ミーティングは行われませんでしたが、卒業研究,卒業制作の中間発表前ということで、個人個人の動きは活発でした。私も金曜日に締め切りだった研究計画書の概要の作成に追われました。私が作ったものはこんな感じです。

(詳しくはBlogの方をご覧ください。)
研究計画書については卒研生のみならず、研究生の裕一さんや倉谷さんも書かれていますので、近々研究室のメンバー全員分の計画書が各人のブログで公開かれることと思います。

それから、研究室にまた新たな機材が運ばれてきました。

wtnv研的には非常に重要(?)なGPSユニット。
パッケージには堂々とGoogle Earthの画像が使われてますね。


ビデオカメラ。この写真もそのカメラを使って撮っています。
上のGPSユニットをつなげて、位置情報入りの動画や画像を撮ることも可能です。
早速裕一さんがこれらを使って実験していたので、記事にリンクをしておきます。
http://tmustudio.blogspot.com/2009/07/gps.html


iPhoneアプリ開発用のMacBook ProとiPod Touch,それからモバイルノート。巷ではネットブックとかUMPCとか呼ばれているみたいです。


絵を描くメンバーにはうれしい高解像度モニター。
私の机ではもうメインモニター化してます。

こんな感じです。
いよいよ各人研究,制作に必要な機材が出揃い、いよいよ制作に熱が入るのでは、と期待しています。私も頑張らねば。

(高田健介)