20091214

,

週報20091211

20091214 23:34
今週週報は倉谷です。と言ってももう週明けて月曜日も終わろうとしています。あ、終わってしまいました。

さて、先週の話になるのですが、私は仙台・伊豆大島に向かいました。

【仙台】
まず仙台には高田君の”週報20090904”で紹介してもらったせんだいデザインウィークの表彰式に向かいました。
そして私もちょっと参加させてもらった「起想転街」で制作された仙台の街とリアルを確かめるべく(?)伊達政宗ゆかりの地をめぐってきました。
最後にせんだいデザインウィークの展示が卒業制作のヒントになるかと写真を少々撮ってきました。
ピカサにアップしましたのでよろしければごらんください。
せんだいデザインウィーク


【伊豆大島】
株式会社 椿さんの宣伝活動と大島を活性化するべく、大島の調査に向かいました。
株式会社 椿さんの日原社長の素敵なお計らいで、現地調査・椿さんの工場見学両方とても楽しく学ぶことができ、今回この共同研究に参加した学生はよい体験になりました。

大島の現地調査では地層・波浮の港・踊り子の里資料館・三原山・溶岩流と拝見し大島が火山の島・海の島両方をあわせもつ島と言うことをまなびました。

株式会社 椿さんの工場見学では、自社での椿の栽培の研究・大島のヤブ椿へのこだわり・椿の良いところをつぶさない製法などから椿油を手間をおしまず一滴一滴手作りで製造している様子がとてもかっこよかったです。
また、椿さん自身も大島への貢献の一つとして「椿姫」というオペラを開催予定です。
私もエコにつながるPRでこの椿姫を応援したいと考えています。

そして今回苦しめられたフェリーから眺めた素敵写真でお別れです。

こちらもピカサに写真をアップしましたのでよろしければごらんください。
2009-12-11伊豆大島


最後になりましたが、株式会社 椿の皆様を初めとするその他関係者の皆様、本当に良い旅をありがとうございました。
長文お付き合いありがとうございました。

(倉谷直美)